FC2ブログ

冬のバラ

2014年12月7日 日本列島に寒波襲来と言うことで、一昨日からとても寒い日が続いています。
12月になりましたのでタイトルも「冬のバラ」に!

庭のバラも寒さで花弁がクシャクシャっとなっているのもあります。
先週の日曜日12月1日に撮った写真です。
 
ERのザ・ジェントル・ハーマイオニー
DSC_0672_2014_12_1.jpg
春の花は大輪ですが、秋の花(今回)は中輪(花径7cm)で咲き始めました。
とても綺麗な花です。春の花も花数はあまり多くはありません。

ORのソンブレイユ
DSC_0676_2014_12_1.jpg
花弁が痛んでいますが、現在咲いている花は大輪です。

ERのクレア・オースチン
DSC_0685_2014_12_1.jpg
このはなも中輪程度の大きさで咲いています。

ERのウイリアム・モリス
DSC_0687_2014_12_1.jpg
朝日を浴びて、輝いています。
良いバラです。

最後はスヴェニール・ド・ラ・マルメゾン(木立)
DSC_0694_2014_12_1.jpg
蔓バラは枯れてしまいましたが、木立の方はしっかり咲いています。
このバラは寒くなくても花弁がクシュクシュっとなります。
今の時期に咲くと嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんにちは^^

kussanさん12月になったら冬のバラですね

ジェントルハーマイオニーも丸こくて可愛いです
こんな色で冬は咲くのですね
ソンブレイユもkussanさんのお庭ではよく咲くバラですね

背景は冬のようですがお花をみてたらまだまだ秋ですね^^

ウィリアムモリスもやっぱり強いバラですね
きれいです~
そしてマルメゾンの四季咲きがほんとに綺麗に咲いてくれたんですね
うれしいですよね~ヽ(^。^)ノ
こんな形で咲くのめずらしい~
カタログみたいです^^
もっと寒くなりますがここは南国なのでまだバラたち咲いてくれますね
楽しみにしていますのでまた見せてくださいね
kussanさん見せてくれてありがとうございました^^

No title

ATUさん こんばんは

12月になって寒い日が多くなりましたね。
宮崎市も先日初霜が薄っすらと降りました。

冬になって、ジェントル・ハーマイオニーは花径が大きくなり綺麗な色で咲くようになりました。

ソンブレイユは台風で今年のベイサルシュートがすれてダメージが大きかったのですが、今では立ち直り綺麗な花をつけています。本当に良く咲くと思います。

ウイリアムモリスも秋までは花が小さかったのですが、今は結構花径の大きな花をつけています。
我が家では株丈1.5mほど、あまり大きくはなりませんが、良く花をつけます。

マルメゾンも毎年冬になると花弁がチリチリして可愛らしく咲いてくれます。

いつも真っ先に見ていただきありがとうございます。

outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR