FC2ブログ

秋バラの季節5

11月23日日曜日 今日は比較的暖かい1日となりました。
先週に引き続きERのクロッカスローズ、木屑が出ている根元付近をワイヤブラシとナイフでカミキリ幼虫の潜んでいる穴を探し、カミキリスプレーをたっぷり注入しました。

ERのメアリー・マグダーレン
DSC_0558_2014_11_21.jpg
秋の花が咲き始めました。

ERのアブラハム・ダービー
DSC_0566_2014_11_21.jpg
いくつか咲いているのですが綺麗な花はこれだけ?。
葉っぱが黒星病で汚いですが。。。そこは見ないでください。

ERのセント・セシリア
DSC_0573_2014_11_22.jpg
セントセシリアは今が真っ盛りのようです。

ERのジュビリー・セレブレーション
DSC_0578_2014_11_22.jpg
いつも数個咲いています。花色が濃くなってきました。

ERのチャールズ・レニー・マッキントッシュ
DSC_0575_2014_11_22.jpg
このバラも良く咲きます。秋の花数はとても少ないですが。。。

ORのタワーブリッジ
DSC_0580_2014_11_22.jpg
タワーブリッジも良く咲くバラです。そして綺麗ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところも暖かな日になってたんですね~
今まだ木屑の出てるバラがあったんですね><
どうか薬が効いてますように~
今年はどこのお庭もカミキリムシの被害があったようですね
私のところも過去最大に被害にあいましたし
来年はどうなるのかと心配になります

それでも元気に咲いてるバラたち
うれしくなりますね^^
何度も言いますがセントセシリアの元気なお花きれいです~かわいいです(^^)/

マッキントッシュはほんとに可愛いですね
私のところは枯れてしまったのでここで見られてうれしいです♪
ジュビリーはなんてきれいな色なんでしょうか^^
お水やりしたあとなんですね
黒星病なんて気にしません~~~~
私ところもすごいですから~苦笑

kussanさん台風のあと元気なさそうで落ち込まれたとおもいますがだんだん咲いてきてよかったですね^^
また元気だしていきましょう~(^^)/

No title

ATUさん こんばんは

何時もコメント残していただきありがとうございます。

今年はカミキリの被害が結構沢山ありました。
その中でも、スベニール・ド・ラ・マルメゾンの蔓を枯らしてしまいました。
キャリエールやコーネリア、クロッカスローズは何とか間に合ったと思いますが、エバー・ゴールドは厳しい感じです。
その他にも過去に噛み切りに入られたエブリンやLDブレスウエイド等も元気がなくなっています。
本当にカミキリは憎いです。

そうですね、バラが咲いてくれると嬉しくなります。
少し寒くなって、香りもよく香るようになってきました。
マッキントッシュやジュビリーは良く咲きます。
水遣りではなく2.3日前の雨の後に撮ったものなんです。
黒星病は毎年梅雨明けの夏以降蔓延してしまいます。
完全に制御するのは難しいです。

ATUさん所もレイニーブルーが綺麗な色で咲いていましたね。
また綺麗なバラを見せてください。

それではまた。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR