FC2ブログ

秋バラの季節

11月になりました。
暑い宮崎もようやく秋バラの季節
しかし、先日の二度にわたる台風でせっかくのバラは散々な状態
大切なシュートが折れたり、蕾が飛んで咲いている花も少なく、あまり見ごたえのあるものではありませんが。。。

ERのLDブレスウエイト(10月28日)
DSC_0415_2014_10_28.jpg
バラの時期が来たよと教えてくれているようです。

ORのコーネリア(10月31日)
DSC_0435_2014_10_31.jpg
花数がもう少し多ければいいのですが。。。
今年は大切なシュートを台風で折られ、そしてカミキリムシに入られ先週の日曜日退治したばかりです。
カミキリムシと言えば、マダム・アルフレッドキャリエールにも入りました。
こちらは先週幼虫を1匹は退治したのですが。。。木屑の出ていたところは2箇所あったので心配です。

ERのムンステッド・ウッド(10月28日)
DSC_0424_2014_10_29.jpg
比較的綺麗に咲きました。まだ鉢植えです。

ERのジュード・ディ・オブスクエアー(11月3日)
DSC_0440_2014_11_3.jpg
夏花から秋花へ変わろうとしています。

ERのブラザー・カドフィール(10月31日)
DSC_0436_2014_10_31.jpg
いい感じで咲き始めました。
今年は春から綺麗に咲いてくれました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん2度も大きな台風にあった九州地方ですがやはりお庭のバラはかわいそうなことになってたんですね
なんとか回復してバラが咲いてきてなんとか楽しめてよかったとおもっていますが
kussanさんはお元気でしたか~

秋になってちゃんと咲いてきましたね
赤いバラLDブレスウエイトもきれいですね
そしてなつかしい~笑うちでは1年ほどしかもたなかったムンステッドウッドがきれいに咲いて~^^
ほんとにいい色ですね~(*^^)v
まだ鉢植えなんですね
慎重に育てていってくださいね~^^
kussanさんのことだから大丈夫なのはわかっていますが^^
コーネリア秋でもちゃんと咲いてるのですね
きれいですよね
うちは秋はぜんぜん咲きません
お友達と昨日も話してたのですが春の花の後摘まなかったので実がなってしまいました
だから咲かなかったんですね
来年は気をつけようとおもいました~^^
ジュードオブスクエアもちゃんと咲いて優秀ですね
ER咲かせるの上手ですね~~~
うちはまだスノーグースだけですが数日たてばなんとか咲くかと思っています
kusssanさんまたいろいろ見せてくださいね^^

No title

こんばんは

ATUさんいつもありがとうございます。
台風の影響は大きかったともいます。
夏剪定後に出始めたシュートが、折れたり、先端が傷ついてしまったりで秋バラは期待できない状態になってしまいました。
何よりも、台風通貨後にこの状態を見て心が折れてしまいました。「がっくり」してしまいました。

今になって、咲いてくれるのは嬉しいですが、花が少なく物足りない状態です。

ムンステッドウッドはあまり大きく成長はしていません。
ムンステッド・ウッドは花色はしっとりしたダークレッドそれに香りがいいです。
大きく育てたいバラですね。

コーネリアも台風の被害が大きかったのですが、現在花が結構沢山咲いているほうです。
カミキリムシにも入られたのですが。。。
本当に強いバラですね。

ジュードは最も我が家の土質に合ったバラでしょうね。良く咲いてくれます。

先日ATUさん所も見に行きました、スノーグースだけではなくアイスバーグも他のバラもむしろ我が家より綺麗に咲いていました。

また綺麗なバラを魅せてください。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR