FC2ブログ

暑い日が続きます

昨日は最高気温が27度今日も同じくらいの気温でした。4月中旬というのに!
バラも徐々に開いてきました。
先日強風で花が飛んだオールドローズのルイーズ・オジェ
次の花が2輪ほど咲いてきました。
4月15日
DSC_0772_1.jpg
まだ開ききっていませんでしたが、
4月16日朝
DSC_0778_1.jpg
綺麗に開きました。
香りは甘いダマスク香です。

同じオールドローズのブルードネージュです。
DSC_0781_1.jpg
外側の花弁はうっすらとピンクを帯びていますが、中は純白です。
本当にすばらしいバラですね。

次はチャイブの花です。
DSC_0779_1.jpg
黒星病のコンパニオンプランツとしてバラの根元に植えています。
手前のノースポールとの花におされ気味ですが紫の花が綺麗です。

最後はエデンローズ
DSC_0782_1.jpg
もう10個くらいは咲いているのですが、不整形花ばかりで写真に取れなかったのですが暖かくなって綺麗に咲きました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kussanさん、こんばんは^^

宮崎はほんとに気候が暖かくていいところなんですね
でも風がきついと前に聞きましたが(^^ゞ
それでもバラがこんなにたくさん咲いてるなんてびっくりしました
オールドローズたちもきれいですね
いい香りが漂っていいですね~(*^^)v
びっくりしたのはもうERが咲いてる~~でした(笑)
ハーブのチャイブやカモミールがいっぱい咲いてますね
近くだったらカモミールのお花摘みに行くのに(笑)
ハーブティーも美味しいですよね^^

チャイブの根っこ私も信じたいです~
コガネが嫌ったらいいなと思ってます
ハナニラもうちは今が満開です~(*^^)v
私は効き目があると信じてます~^^

これから本格的なバラの開花になりますね
kussanさんのバラもほんとに楽しみにしてます~^^

No title

ATUさん。
何時もコメント有り難うございます。

本当に今年は薔薇の開花が早かったです。
アップした写真では結構咲いているように見えるかも知れませんが、まだ庭のバラはポツリポツリまばらにしか咲いていないんですよ。

ERの開花はジェントルハーマイオニーだけです。今朝見回ったらセント・セシリアとパット・オースチンが1輪だけ咲いていました。セシリアはミルラ系、パットはティー系の良い香りでした。全体的には蕾がずいぶん膨らんで色づいてきました。
毎朝出勤前に庭に出て薔薇の花と香りを楽しめることが本当に素晴らしいですね。
ロザリアンにとってこれを至福の一時?と言うんでしょうね。(我を忘れてしまっています。すみません)

オールドローズは間もなく本格的な開花を迎えると思います。
現在数輪以上咲いているのはスベニール・ド・マルメゾン(ブッシュもツルも)、マダム・アルフレッド・キャリエール、ルイーズ・オジェ、ソンブレイユなどです。

次はどの花が咲くかな?と、今が一番ワクワクして楽しい時期です。

今年の満開の時期は丁度ゴールデンウイーク頃になると思っています。

カモミールやレモングラスはハーブティーで楽しんでいます。
チャイブは未だ何もしていませんが去年に比べるとずいぶん大きくなってきました。

ATUさんのバラも又見に行きます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR