FC2ブログ

バラの蕾と水仙

3月9日日曜 夜は少し雨が降ったみたいですがあさからひがてっています。
一昨日から少し寒い日が続いていますが、今日あたりから暖かくなるんでしょう。
寒い日も宮崎市では最高気温が15度程度、日が照ると春らしく暖かくなってきました。
 
バラの蕾も少しづつ膨らみ始めてきました。
オールドローズのルイーズ・オジェ
DSC_0687_2014_3_8.jpg
この二つだけはもうすぐ開きそうな勢いです。
他の新芽には蕾は見当たりませんので、1月の暖かさでバラも季節感を誤ったみたいです。

洋種水仙1 キングアルフレッド(King Alfred )
DSC_0689_2014_3_8.jpg
いわゆるラッパ水仙です。

洋種水仙2 ペチコート水仙(ナルシサス ブルボコディウム)- ゴールデンベル
DSC_0690_2014_3_8.jpg
小さな可愛い水仙です。

洋種水仙3 フォーチュン(Fortune)
DSC_0691_2014_3_8.jpg
現在満開です。

洋種水仙4ティタチィタ
DSC_0694_2014_3_8.jpg
この水仙も満開となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんバラの蕾が~~~もう色づいてますね
この子たち一番花になりますね
すごい早い開花で楽しみです^^
何度も見に来ます(笑)

kussanさんのお庭はスイセンがたくさんあるのですね
いろいろな種類があって楽しそうです
そしてもうみんな満開で咲いてるのでお庭もさみしくなくてよいですよね
私のクリスマスローズで楽しんでるのと一緒ですよ^^

お花の少ないこの時期に咲いてくれるお花はどんなお花も貴重ですよね\(^o^)/
スイセンでもクリスマスローズでもビオラでも楽しんでいきたいですよね^^
私も可愛いスイセン見せてもらいました
癒されましたよ~ありがとうございました^^
ティタティタも満開ですね
こっちはまだ青い蕾です~
早く咲くように~見守りますね~^^

kussanさんクリスマスローズばかりのうちなのに来てくれてほんとにありがとうございました^^

No title

ATUさん おはようございます。

バラの蕾はオールドローズのルイーズ・オジェとスヴェニール・ド・ラ・マルメゾンの2種類が特に早く開花しそうです。
そのほかにも幾つか小さな蕾を持っているバラはあります。
このままだと今年は3月中旬から下旬には開花しそうな勢いです。昨日・今日は最高気温が15℃以下、現在の寒波が続くとその分開花は遅れると思うのですが。。。
去年の最も早い開花は4月1日でしたので去年より更に早い開花となりそうです。

水仙は庭のあちこちに植わっています。私が植えたのはティタティタとゴールデンベルだけですが。。。
全然手入れはしないのですが、花のない今の時期に咲いてくれるのは嬉しいです。

バラの手入れをしていても、出勤前の庭の見回りの時も花があると「ほっ」としますねー。
他のうちの庭は白木蓮なども咲いています。

春なんですね。
楽しみましょう。

沢山のクリスマスローズを見せていただきありがとうございました。
ではまた。

こんばんは~

水仙がいっぱいですね♪

ルイーズ・オディエもうガクが割れて咲きそうですね~!
すごーい!!
2ヶ月くらいはやいですよ。
うちは昨日ご覧いただいた通りですもの^^

次回は開花速報かな?

No title

Nanaさん おはようございます。

ルイーズ・オジェ、去年は4月3日頃に1輪だけですが開花しています。
このまま勢いだと、今年は3月中の開花になりそうです。写真の蕾2輪だけですが。。。
ルイーズ・オジェは1/2輪だけ極端に早く咲く傾向があるようです。

それに比べ、スヴェニール・ド・ラ・マルメゾンは沢山のつぼみがふくらみ始めました。
3月中に幾つかの花が開花すると思います。

毎年早く開くデュセス・ドゥ・ブラバンやソフーズ・パーペチュアルなどはまだ蕾を確認できないほどです。

この様にバラバラに開花が始まると、5月初旬の一斉開花とはならないですね。

毎日Nanaさんの誘引の様子を見させていただいていますが、手際が良くて仕上がりもプロみたいで素晴らしいです。
ブルーマゼンタはそれ以上被害が広がらないことを祈っています。
貴重な様子を見せていただき何時もありがとうございます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR