FC2ブログ

3月になって

3月1日 ケイズローズガーデンの宮崎市北部、今日は曇り16℃、雨はほとんど降っていません。
2月末から3日毎に晴天と雨の日が繰り返し、気温は暖かい日が続いています。
そのため庭では、洋種水仙が開花し、バラは新芽が伸びてきました。

洋種水仙(アイスフォーリス?)だったと思います。
DSC_0654_2014_3_1.jpg
洋種推薦の中では毎年最も早く開花します。

ティタティタのラッパ水仙種?
DSC_0658_2014_3_1.jpg
小さな水仙ですが、こうして写真撮ると可愛いですね。
地下くんHCで買ったときラベルにはティタティタと書いてあったのですが。。。

クリスマスローズ
DSC_0663_2014_3_1.jpg
沢山の花が咲き始めました。

先週寒さで新芽の先が枯れそうだったレディ・オブ・シャルロット
DSC_0655_2014_3_1.jpg
先週の暖かい雨で、新芽がぐんぐん伸びてきました。
もう大丈夫だと思います。

バラの蕾
DSC_0670_2014_3_2.jpg
スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン蔓には写真のような蕾が5/6個確認できました。
このまま咲いてしまうともっとも早いバラの開花が3月になりそうです。
ちょっと異常な気がしますが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

洋種水仙? 中心のフリルが綺麗ですね~♪
水仙お好きなんですね♪

かわいいなぁ~毎年顔を見せてくれるお花いいですね。
私も植えてみようかな~。

芽どころか葉っぱもワサワサしてきましたね。
こんな蕾まで~?
やっぱり宮崎はあったかいんですね^^

開花一番はマルメゾンになりそうですね♪

No title

kussanさん、こんばんは^^

スイセン綺麗ですね^^
フリルがあっていろいろ楽しめますね
ティタティタですがその名前であってますよ^^
私も好きで植えていますよ~
でもそろそろ球根が増えすぎてお花が少なくなってきてます
今年は葉ばかりさんになるかもしれませんが地植えはさすがいに肥料も土もいっぱいあるからお花がたくさん咲いててうらやましいです^^

kussanさんクリスマスローズですが見事な大株ですね
地植えってこんなになるんですね\(^o^)/素晴らしい~^^
写真撮るのお疲れ様でした~屈むの大変ですよね^^
ポツポツソバカスさんのダブルで可愛いです^^
まだまだ楽しめますね^^

そしてバラの新芽の伸び方がすごい~
こんなに伸びてるとは想像もつきませんでした
もう大丈夫ですか

週半ばから冷えてきそうです
こっちも春だと思ってたらまた冬のようになるのでお花たちも戸惑うでしょうね

ツルのマルメゾンの蕾がんばってほしいですね
宮崎ではそんなに気温が下がらないこと祈ります~
マルメゾン豪華なバラですよね
私もつる育ててたことがありましたよ
ほわほわでね~可愛かったです
きれいに咲くように祈ってます(*^^*)

No title

Nanaさん おはようございます。

洋種水仙の管理は簡単です。球根を植えただけで、肥料はいらず、毎年株が増えていって季節になると花が咲いてくれます。
バラの養分を吸収したり邪魔にはならないし、株が大きくなって増えすぎたときは間引いてやれば良いだけです。
バラの根本直ぐ近くに植えるのは良くないと思いますが。。。

今年は異常気象?
バラの蕾が見えるようになる時期にはあまりにも早すぎると思います。
例年4月中旬に、ドュセス・ドゥ・ブラバン、マダム・ブラヴィやソフューズ・パーペチュアルなどティやチャイナ系のばらから咲き始めるのですが、去年は2週間ほど早く4月1日に咲き始め、今年は更に早くなりそうな勢いです。
季節感がおかしくなりそうです。

No title

ATUさん おはようございます。

洋種の水仙は花の形がいろいろあって楽しいですね。
更に香りがあると言うこと無いのですが。。。

ティタティタの花はラッパ水仙のような形でしたか、単純な平咲き?と勘違いしていました。

私の水仙の管理は簡単です。肥料もやらずに植えただけです。
肥料を遣り過ぎると葉が増えて、花が咲かないような気がしますが?どうでしょう。

クリスマスローズはダブルでしたね。言われて気付きました。
何しろほったらかしなもんで。。。
株はバラの側(1m弱)に植えて3年?でこの大きさの株になりました。
写真は膝と肘をついて撮りましたよ。
地植にする植物ではないですね。

今週に入って寒波が来るとのことですが、あまり寒くならないと良いですね。
せっかくのびた新芽や蕾がだめにならないことを期待したいと思います。
マルメゾンの花は大好きなんですが、雨に弱いです。雨が降ると直ぐにボーリングしますので、4月初めは菜種梅雨の季節あ、まり早く咲かない方がいいのですが。。。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR