FC2ブログ

誘引と剪定

寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
宮崎は例年の三月下旬並に雨が多く、雨と晴天が3日毎に入れ替わる天気が続いています。
そのため庭仕事はなかなかはかどりません。

庭の日本水仙
DSC_0613_2014_2_15.jpg
もう盛りを過ぎてしまいましたが、綺麗に咲いています。

誘引と剪定の様子です。
アンジェラ2世(1世はカミキリに入られ枯れてしまいました。)
DSC_0628_2014_2_15.jpg
1年苗を植えて2年目となり、先端はアーチの中央に届くほど大きくなりました。
1月下旬に誘引したものです。

デルバールのコンテス・ドゥ・セギュール
DSC_0629_2014_2_15.jpg
今年まではブッシュ(自然樹形)仕立てで丸いドーム型をイメージして剪定。
太い左の枝は切るべきか残すべきか迷っているため少し左側が高く未完成状態です。

デルバールのダム・ドゥ・シュノンソー
DSC_0630_2014_2_15.jpg
扇状に広げてみました、沢山咲いてくれると良いのですが。。。
奥のバラはエモーションブルー、モリナール、キャントルバンなどです。
全体に白っぽいのは1月の石灰硫黄合成剤散布によるものです。

ORのスヴェニール・ド・ラ・マルメゾン(蔓)
DSC_0632_2014_2_15.jpg
以前ホワイトクリスマスがカミキリで枯れてしまったのでその後に植えました。
右側にはホワイトクリスマス(2世)も同じアーチを共存する予定で植えてます。
花の色は両方とも白ですが、全然違う形と大きさです。どうなることやら。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん日本スイセンはいい香りですし可愛いですよね
私も好きなスイセンです
香りのほうが好きでこのスイセンが好きなんですよ~^^

そして誘引も見せてくれてありがとうございます
バラ園のようなスケールですね
見ててわくわく春の様子を思い浮かべていますよ~(*^^)v
伸び伸び育つバラたちの開花が待ち通どおしいです

葉っぱの展開してきたのどうもなかったですか
私のところも新しく来た子は展開し始めました
なにがどうちがうのでしょうかね~(^^ゞ
私はもう庭に置いたきりです(薄情ですよね)

なんとかなるかな~と思っています
来週は暖かくなりそうです
あと少しの辛抱ですね
kussanさんお休みの日には晴れますように~(*^^*)
祈ってます^^

No title

ATUさん おはようございます。

日本水仙は本当に香りが良くて私も大好きです。
庭のあちこちに植わっているのですが、場所が違うと咲く時期も少しづつ遅れて結構長期間咲いています。

バラの誘引はようやく終わりました。剪定はまだ少しだけ残っていますが。。。
今年は去年の手抜きを反省して、全部のバラに寒肥をしたので春が楽しみです。

葉っぱが展開してきたバラは、今回の寒さで先端が枯れたようになっているところが幾つかでてきました。
天気のことですから、人間の手ではどうしようもありません。
その様なわけでほったらかし状態です。

今度の週末は何とか晴れそうです。
体を大切にお過ごしください。

こんばんは

アンジェラ可愛いバラですよね。
1世さんカミキリ残念でしたね。

コンテス、太い枝は私だったら切れないで
結局横倒しにして使っちゃいそうです。
あ、でも数年たってるなら今年はお疲れ様~するかな?
そういうのって悩みますよね^^

シュノンソーキレイな誘引でお花のスクリーンが楽しみですね♪

花型違いの白い花も華やかでしょうね^^

No title

Nanaさん こんばんは

今年の春はアンジェラが沢山咲いて、2年間寂びしかったアーチが少し華やかになるといいと思っています。

結局コンテスは高い枝の先の方だけを切ってドーム型に仕上げようと思っています。

シュノンソーは初めて扇形に誘引しました。春には沢山咲いてくれると良いのですが。。。

2種類の白バラで作る白いアーチにも期待しているところです。

今日の最高気温は18℃、徐々に春の足音が聞こえて来るようです。
風邪など引かないよう、無理をしないよう頑張って下さい。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR