FC2ブログ

つるバラの誘引など

2月8日土曜日 ココ2・3日寒い日が続いています。
1月は最高気温23・24度と異常に暖かい日が続きました。
クリスマスローズが咲き始めました。
DSC_0604_2014_2_2.jpg
少し見苦しいですが、葉っぱに白く付着しているのは石灰硫黄合成剤です。

1月が暖かすぎたため、バラが芽吹き始めてしまいました。
12月に迎えた輸入苗、2月4日の写真です。
DSC_0597_2014_2_2.jpg
3苗ともこのような状態です。
葉っぱに着いている白い斑点は石灰硫黄合成剤散布の痕です。
輸入苗は寒い国から暖かい宮崎に来るので毎年このように新芽が展開してしまうので仕方ないのですが。。。

問題は地植えのバラです。2月4西の写真
DSC_0603_2014_2_2.jpg
このように新芽が膨らんで、葉っぱが見えてきました。
今日はもっと開いていました。このままでは異常に早く新芽が展開しそうな勢いです。
どうしたらいいのでしょうか。
どなたか知っている方、教えてください。

誘引作業の続き
先週から今週にかけて一番厄介なスパニッシュビユティとマダムアルフレッドキャリエールを誘引しました。
今年は鉄筋でトレリスを作って、錆止め塗装をして誘引してみました。
誘引後のスパニッシュビユティです。
DSC_0595_2014_2_2.jpg
伽念は新しいシュートが6・7本出たので古いシュートもほとんどきらずに誘引しました。

マダム・アルフレッド・キャリエール
こちらも鉄筋でトレリスを作って誘引しました。
DSC_0607_2014_2_8.jpg
こちらも古い枝をあまり切らなかったので、枝を残しすぎの感があります。
このようにトレリスに誘引したのは初めてなので春が待ち遠しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

クリスマスローズ可愛い色ですね^^

トレリスへの誘引とっても素敵にできましたね。
春は可愛いバラのスクリーンの出来上がりですね。
楽しみですね~♪

そちらは暖かそうなイメージがします。
新芽が展開し始めてもそんなに心配なさそうですが
昨年は如何だったのでしょう?

栃木は4月末や、昨年などは5月にも遅霜が降りて
芽がかなり死にました(>_<)。
突発的な寒さがコワいんですよね。

鉢植えだとビニールで作った温室に入れる人もいらっしゃいます。
そんなに大きくない株なら透明のゴミ袋を簡易温室にしみたてて
かぶせてみるのもいいかも?^^

長くなっちゃいました。

No title

kussanさんこんばんは^^

kussanさんのクリスマスローズも可愛いですね^^
色合いが優しくていい感じです~^^
地植えなんですね
地植えすると写真に撮りにくいものですよね(^^ゞ

暖かい日があってバラの芽が動いてるんですね
それは気がかりですよね
私もどうしたらいいわからないのですよ~
どうしたらいいでしょうね
そちらは1月は24度とか出たんですか
なんという気温差
先日からとっても寒いですよね
お花たちも戸惑いますよね
なにかいい方法がわかったらまた来ます

キャリエールの誘引素敵です
ここが一面にお花が咲くのきれいだろうなぁ~^^
キャリエール大好きです~
春はもうすぐですよね
私少し体調くずしてたので今年に入ってからもあまりバラのお手入れができなかったんです(^^ゞ
春にバラがあまり咲かなかったとしてもお友達でいてくださいね~(^^ゞ
私口ばっかりでほんとあまり咲かせられてなくてお恥ずかしい限りです
kussanさんこんなんですがお花の話しはまた寄せてくださいね^^
私のところも来てくれてありがとうございました♪

No title

Nanaさんこんばんは

クリスマスローズ、地植えでほったらかし状態ですが、去年から綺麗に咲くようになりました。
咲くと綺麗で、ほとんど花が無い時期ですから癒されます。

キャリエールは今年初めてトレリスに誘引してみました。
春にどのように咲くのか楽しみです。

バラの新芽が動いてしまうのはちょっと心配です。
去年の年末に購入したERは以前も同じ状態でしたのであまり心配はしていません。
地植えのバラの芽がこんな時期に動き始めたのは初めての経験です。
今年の1月は連日暖かすぎてこのように成ったのだと思いますが、天気のことですから成るようにしか成らないですね。
もう少し様子を見てみます。
地植えのバラにはビニールをかぶせるわけにも行かないので、極端に寒くならないことを願います。

いろいろありがとうございます。
またよろしくお願いします。

No title

ATUさん こんばんは

クリスマスローズは去年から少しずつ咲くようになりました。
地植えだと写真に撮るのはかなり大変です。
庭に何にも花が無い時期に咲いてくれるので楽しみです。
それにあまりバラの邪魔にならないのでいいですね。

バラの新芽が動いてしまうのは、天気のせいですからどうしようもないですね。
もう少し様子を見ることにします。

キョリエールは今年初めてトレリスに誘引してみました。
キャリエールも株の一部にカミキリに入られ弱っていたのですが、去年何とかトレリスに誘引できるほどに元気を取り戻しました。
春が楽しみなバラの一つです。

ATUさん、何時も丁寧な返事を見て感謝しています。
今後とも楽しいバラ談義をお願いします。

寒い中、風邪など引かないようお体を大切にお過ごしください。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR