FC2ブログ

1月の庭

1月31日金曜日 今日の最高気温は20℃以上、日中は暑くて暖房を切りました。

本当なら1年の内で最も寒い時期なんですが。。。

庭の日本水仙が満開近くになってきました。
DSC_0571_2014_1_30.jpg
玄関の百日紅の下に植えられています。
近くを通ると日本水仙の良い香りが漂ってきます。

庭の梅ノ木3本あるのですが、最初は「小梅」毎年5月末には沢山の梅が生るので近所に分けたり梅干にしています。
DSC_0572_2014_1_30.jpg
写真は朝日が当たっているので少しセピアぽい色に映っています。

裏庭にある紅梅、盆栽で買ってきた紅梅を地植えにして30年程?大きくなりました。
DSC_0575_2014_1_31.jpg
紅梅の名前は判らないのですが、とても香りがいい八重の花です。
早朝(7時半頃)撮ったので、紅梅と下のしだれ梅はフラッシュを使って撮りました。

裏庭にあるしだれ梅、毎年5月には比較的大きい梅の実がなるので梅酒などにしています。
DSC_0576_2014_1_31.jpg

梅の花が咲くと春が近くなったなーと感じています。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

日本水仙可愛いですね~。
ラッパとか大きな水仙よりこちらの方が好みです。

梅も可愛いお花ですね。
紅梅も♪
普通は花だけで気は見ないけど、
梅は木も含めて美しいと思います。

自宅にこんな気があるなんて素敵ですね^^

うちにも梅があるのですが・・・屋根より高いんです。
お花なんて見えないし。
存在を感じるのは毛虫が落っこちてくる頃だけ。
ご先祖様がもう少し低く保ってくれてたらよかったんですけどね~。
うちのは梅干しの為の梅だと思いますけど^^
それもどうやってとるのか・・・。

No title

Nanaさん こんばんは

私も日本水仙は大好きです。
特に水仙の香りが好きです。

梅は花も綺麗ですが、香りが良いので好きです。
そして、梅干や梅ジャムなどに加工できるので実用的ですね。
毛虫はいやですが。。。

今日はありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR