FC2ブログ

1月のバラ作業

1月26日 日曜日 昨日今日、宮崎は最高気温17℃1月にしては非常に暖かい日でした。
庭作業中汗ばんでくるほど途中で中着ベストを脱ぎ、庭の作業は良く進みました。
今日で全体の4/5ほど進みました。

仮剪定の様子1
DSC_0559_2014_1_26.jpg
右からシャンテ・ロゼ・ミサト、マイガーデン、ジャック・カルティエなど。
自然樹形に仕上げたいと約1mほどに剪定しています。
昨夜雨が降ったので花壇の土は、水を含んでいます。

仮剪定2
DSC_0560_2014_1_26.jpg
右からジュード・ディ・オブスクエアー、セント・セシリア、ジェントル・ハーマイオニー、フォールスタッフなど。
この花壇は一番成績が良いグループ、株丈2m以上を約1/2程度約1mに剪定しました。

仮剪定誘引3
DSC_0562_2014_1_26.jpg
中央ソンブレイユ、その右ファンタンラトゥール、左スヴェニール・デ・ラ・マルメゾンなど。
ソンブレイユはシュートが硬くて太いのでポール風に仕立てるのにかなり苦労しました。
この花壇はあまり伸びがよくないので30cmほど幅を広げました。

仮剪定誘引4
DSC_0566_2014_1_26.jpg
玄関のモルティマー・サックラー2週間ほど前に剪定誘引をしました。
もう少し伸びてくれるといいのですが、アーチの中央まで延びるにはあと2・3年はかかりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん~こんばんは^^

すごい~すごい~!!
5分の4までバラのお手入れできたんですね
長い作業お疲れ様です~
広いお庭で楽しみがいっぱいですね
私もキョロキョロして見させてもらいましたよ~~
kussanさんが好きになったバラたちがいっぱい植わってて(*^^*)
5月になったら一斉に咲いてくれますね

17度まで気温があがったときがあったんですか
暖かい日で作業がすすんでよかったです

こんなにきっちりお庭をきれいにされているのだもの
春にいっぱい咲きますよ~
私のところは咲かないかもしれません~(^^ゞ
なんとかバラが咲くようにがんばります^^
バラの剪定の様子など冬のお庭を見せてくださってありがとうございました^^
見せてもらえてよかったです~♪

No title

ATUさん こんばんは

いつも見ていただいてありがとうございます。

去年はいくつかのバラに手抜きをしたところ、かなり花が少なかったんですよ。
今年は去年より少しは沢山咲かせたいと思っています。

今日長期予報を聞いたんですが、今年も春が早くなりそうです。
今日の最高気温は18℃。
1月になって最低気温は低いのですが、最高気温は12月より暖かくなってきたように思います。

日本水仙や梅の花も満開になりそうです。
春はそこまで来ていますね。

2月末までにやらなければならないことが一杯、頑張りましょう。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR