FC2ブログ

1月のバラ3 

2014年1月12日 今日は曇り空 少し肌寒い日です。

ガーデンはバラが残り少なくなりました。
ジュード・ジ・オブスクエアー
DSC_0526_2014_1_12.jpg
日ごろは杏色ですが、寒くなって少しピンクが乗ってきました。

コンテス・ドゥ・セギュール
DSC_0527_2014_1_12.jpg
寒くなるに従い色が濃くなりました。

セント・スウィザン
DSC_0529_2014_1_12.jpg
寒い中色濃くなって、1輪だけ咲いています。

今日も誘引
タワー・ブリッジ
DSC_0524_2014_1_12.jpg
トレリス風に横に広げてみました。

セント・スウィザンとゴールデンセレブレーション
DSC_0522_2014_1_12.jpg
手前がセント・スウィザンかなり手抜きです、奥がゴールデンセレブレーション切り過ぎてしまいました。
ポール仕立て風に誘引しました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ジュード、こんな色にも咲くんですね♪

誘引お疲れ様です^^

オベリスク誘引ってすごく難しいんですよね~。
春のお花可愛く咲きそうですね♪

No title

Nanaさん おはようございます。

今日も来ていただきありがとうございます。

ジュードの花色、アプリコットにピンクが乗ってこんな色に咲くのは初めての事です。

オベリスクは本当に大変ですよね。
写真のゴールデンセレブレーションの後、ソンブレイユを同じようにオベリスクに仕立てたのですが、シュートが太くて堅くて大変でした。
一度バラに頬を噛みつかれてしまいました。
ソンブレイユ、来年は大きいアーチにしようかと思っています。

No title

kussanさん、こんにちは^^

kusaanさんコンテスドセギュールにはびっくりしました
この季節に咲くバラはほんとに応援したくなりますね^^
とっても可愛いですね^^

ジュードも咲いたのですね
うちのは固まったようです
もう少し暖かかったら咲いたかもしれません
それでもまだ枝にひっついてます
まだ切れないのですよね(^^ゞ
アイスバーグもまだ咲いてますよ^^
寒すぎて写真がなかなか撮れないでいます

タワーブリッジは春が楽しみですね
バラの葉のない時期にこうしてお庭を見せてもらえて広いお庭なんだとみせてもらっています
ここはバラ園ですね~(*^^)v
すごいです~^^
春にはまたいっぱい咲きますね

セイントスイザンの大きいのにびっくりしました
ゴールデンセレブレーションだって切りすぎてないとおもいます
春になったらいっぱい芽が出てくるとおもいますよ~
私も楽しみにしています~\(^o^)/
早く暖かくなりますように^^

No title

ATUさん おはようございます。
何時も見ていただきありがとうございます。

コンテス・ドゥ・セギュールは本当に良いバラだと思います。
花茎は中大輪と言った大きさですが、四季咲き性と花数が素晴らしいと思います。
芳香はデルバール社カタログには強香となっていますが、我が家ではあまり強く香る方ではないと思います。

ERの中でジュードはとてもよく咲くバラだと思います。
香りも素晴らしく申し分ないバラだと思います。

何れも今期最後の花になると思います。

タワーブリッジは、今回トレリス風に広げてみました初めての試みです。
春を楽しみにしたいと思います。

セントスウィザンは去年のバインドをほどかない枝が沢山、かなりの手抜きです。
来年どうなるかちょっと心配です。

こんばんは~

今日はコメントをありがとうございました^^

歳はとりたくないのに誕生日は何故か嬉しいなんて
変ですね~(笑)

バラ作業進んでいますか?
お互い頑張りましょうね~~^^

No title

Nanaさん 何時もありがとうございます。

私の場合、最近は誕生日を祝うことが殆どなくなってきました。
というのが現実?かな?

バラの冬作業、毎週末毎に少しずつ進めています。
終わるまでにはもう少しかかりそうです。
頑張りましょう。

No title

始めまして!

検索していたら、ここにたどり着きました。
うどん粉病にスペアミントが効くと知り、私のブログでも書かせていただきました。
私も無農薬でバラ育てをしていますが、ほんの小さなスペースです。ケイズローズガーデンさんのようにこんなにも広いスペースで無農薬なんて、凄いことですよね~
チャイブとかいろいろと書かれてありましたから、また参考にさせてくださいね。
ありがとうございました。

No title

はじめまして lotosblume さん
よろしくお願いします。

無農薬でバラを育てています。
HPの方にはそう書いていますが、害虫(コガネムシやカミキリムシ)が多くて無農薬ではかなり困難なため2013年からは消毒をしています。

2年以上前にうどん粉病予防にスペアミントを確かに植えました。
去年は全く出ませんでしたが、スペアミントを植えたためか、消毒の効果かは今は判りません。
現在はスペアミントがはびこりすぎてバラの養分を吸ってバラの成長が悪く花も少なくなってしまう勢い、この為スペアミントの根っこを取る作業に四苦八苦している状態です。

黒星病予防にとチャイブやニラ、ニンニクなども植えてみましたが、際立った効果は感じられませんでした。
カモミールやチャイブは花も綺麗なためまだ花壇に植えて楽しんでいます。

このような状態のため期待されるような回答にならず申し訳ありません。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR