FC2ブログ

2020年7月 エブリン

2020.7.5 今日の宮崎市は、朝から曇り空後雨、湿度が高くて蒸し暑く、嬉しくない天気です。
昨日は、九州地方中部で梅雨前線が活発になったことに伴い大雨となり、熊本県球磨地方など多くの被害が出ました。
被災された方々に心からお悔やみと1日も早い復旧をお祈りします。

7月4日は、宮崎市では午前11時ごろから太陽が顔を出したので、草むしりと花柄切をしました。
夏場は、雨が多く気温が高いので草が伸びるのが早く、草むしりには蚊取り線香が必需品です。

今日紹介するのは、イングリッシュローズを代表するイングリッシュ・ムスク系の「エブリン」です。
花はアプリコットピンクの特大輪、蕾から皿状に開き花弁が次第に回り込んでロゼット咲きとなる。香りはオールドローズ香 にフルーツ香をミックスした強香
2010.6:輸入苗・地植 2014年カミキリムシに入られ枯れ2016年再度購入現在2代目です。

2020.5.2「エブリン」咲き始め
_DSC0719_2020_5_2.jpg 2020.5.2撮影
素晴らしいアプリコットピンク色のグラデーション、咲き始めたエブリンです。

2020.5.3ロゼット咲きの「エブリン」
_DSC0779_2020_5_3.jpg 2020.5.3撮影
アプリコットピンクの大輪は花径14cm、開花直後のエブリンです。
香りはティーにダマスクとフルーツのミックス、素晴らしい香りです。

「エブリン」の株
_DSC0778_2020_5_3.jpg 2020.5.3撮影
グリーンの葉っぱの中に、アプリコットピンクの花がぽつぽつと。。。
一つのステムに沢山の蕾がついて今後の開花が楽しみです。

花数が少し増えた「エブリン」
_DSC0871_2020_5_4.jpg 2020.5.4撮影
1日後、だいぶ花数が増えてきました。
左上の濃いピンクの花はガートルート・ジーキル、右の濃いピンクの花はハーロウ・カー、淡いピンクはセプタードアイルです。
良い感じでコラボしてます。

「エブリン」の花
_DSC1013_2020_5_7.jpg 2020.5.7撮影
エブリンの花と蕾、蕾が開く前からアプリコット色なんです。エブリンの特徴は、栄養が良いと一本のステムに沢山の蕾が付くこと。大輪ですから一斉に咲くのではなく次々に咲くので花期が長くなります。
今年は葉っぱも元気で、グリーンが綺麗です。

「エブリン」の株
_DSC1109_2020_5_9.jpg
2020..9撮影
エブリンの花は、アプリコットピンクからややピンクが濃くなり更に咲き進むとやや白っぽくなります。写真に撮るのは難しいですが。。。
株の上の方には、沢山の蕾が見えます。

「エブリン」の株
_DSC1187_2020_5_12.jpg 2020,5,12撮影
株の上の方で沢山の花が咲き始めました。

「エブリン」咲き始めの花
_DSC1188_2020_5_12.jpg 2020.5.12撮影
上の写真右の花です。咲き始めはアプリコットピンク色。

咲き進んだ「エブリン」の花
_DSC1189_2020_5_12.jpg 2020.5.12撮影
上の写真左側の花です。咲き進むとピンク色が濃くなります。

満開の頃の「エブリン」
_DSC1252_2020_5_15.jpg 202.5.15撮影
株の上の方で沢山の花が咲き始め、満開です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エブリンもきれいに咲いていますね。
雰囲気があって、好きなバラの一つです。

kussanさんおはようございます
宮崎に避難勧告がでていますが
kussanさんの所は大丈夫ですか
九州が大変なことになりお見舞い申し上げます
kussanさんもくれぐれも気をつけて下さいね

エブリンがすごく綺麗ですね(^^)
今は貴重なバラだそうです
カタログ落ちしたとか
立派なエブリンが見られて嬉しいです
雨にあってると思うとかわいそうですが
頑張ってほしいです ちなみに私のところも
エブリン居ますよ〜(^^)

No title

きらら♪さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も香りが良く、花も大輪で強健、大好きなバラの一つです。
ではまた。

No title

ATUさん こんばんは。
宮崎も串間市で避難勧告や避難指示がでてますが、私の住んでいるところは少し高い所にあり避難勧告等出てません。大丈夫です。
雨は確かに降り続いていますので、気を付けます。

エブリンは、ATUさん所にもあるんですね。
沢山の花を咲かせてください。
香水メーカーの名前を拝するだけあって良い香りですよ。

暑いので、時々休みながらゆっくり頑張ってください。
ではでは。

No title

こんばんは、
いまも、九州地方は豪雨が続いているようで、ケイズガーデンは被害ありませんか?

丹精込めて育てていらっしゃる薔薇さんたち、
雨に打たれて、心配ですね。

豪雨で被災された方々には、心からお見舞いを申し上げたいと思います。



No title

きらら♪さん こんばんは。
わざわざお見舞いのメッセージ有難うございます。
我が家は少し標高の高い場所にあるため水が溜まったり洪水になることはないです。山も近くにないため土石流なども心配ありません。

雨で花弁が痛むのは仕方がありませんが、バラには全く被害はありません。

今後、増々暑くなると思います、お体を大切にお過ごしください。
今日はありがとうございました。

No title

ご訪問、コメントありがとうございます。

標高が少し高く、山も近くにないのは安心ですね。
近年、異常気象続きで、コロナと相まって不安な日々が続きます。

これも、地球を自然を、大切に考えてこなかった
私たちへの大いなる警告なのでしょうか・・・

ともあれ、時節柄、体調管理気をつけたいですね。
ありがとうございました。

No title

きらら♪さん
ありがとうございます。
異常気象やコロナ渦の中、気を付けて生活していきたいと思います。
何度もコメント本当にありがとうございます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR