FC2ブログ

マダム・プランティエ

2020.6.8 今日の宮崎市は、晴れ時々曇り最高気温27℃暑い1日でした。
毎日たくさんのカミキリムシを捕殺しています。

今日紹介するのは、「マダム・プランティエ」オールドローズ アルバ(Alba Rose) フランス1835年作出
純白のぽんぽん咲き中輪、半蔓性約2~4m、一季咲き。強香・強健で育てやすい品種。
オールドローズの中で最も清楚で上品な白花、別名The Bride’s Rose(花嫁のバラ)。
2012.4:近くのHSで新苗購入・鉢植 今年で9年目となります。

咲き始めは、ゴールデンウイークの後半から咲き始めました。
_DSC0952_2020_5_6.jpg 2020.5.6撮影
ライトグリーンの葉っぱに純白の花、地植えなら4・5mにもなるのですが、鉢植えで高さは1m程です。

「マダム・プランティエ」の花
_DSC0954_2020_5_6.jpg 2020.5.6撮影
ポンポン咲きの中輪咲き、花の中心にはグリーンアイが見えます。
蕾のうちはピンクがのぞきます。

「マダム・プランティエ」の花
_DSC0955_2020_5_6.jpg 2020.5.6撮影
多花性で本当に沢山の花が咲きます。
額が割れるとピンクの花が見えてきますが、開くにつれ純白のポンポン咲きに!

「マダム・プランティエ」の株
_DSC0983_2020_5_7.jpg 2020.5.7撮影
少しづつ花が増えてきました。
以前は、ゾウムシの被害にあったりしましたが、土作りの際に消毒の都度鉢の表面にも撒くことによりゾウムシの被害はなくなりました。

「マダム・プランティエ」の株
_DSC1066_2020_5_9.jpg 2020.5.9撮影
満開の一歩手前8分咲きほどでしょうか。。。
香りが良くコガネムシに好かれてせっかくの純白の花が汚れてしまいます。
ステムが細いため雨の後は下を向いてしまいます。

「マダム・プランティエ」の株他の花とのコラボ
_DSC1123_2020_5_11.jpg 2020.5.11撮影
マダム・プランティエとグレイス、レディー・エマ・ハミルトン、等とコラボレーションんでお互いに競い合ってます。
花が沢山咲いて、満開のマダム・プランティエを単独で撮影するのを忘れてしまいました。

今日も最後まで見て頂き有難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとうに、薔薇の園ですね。
これだけ沢山の薔薇の魅力を余すところなく咲かせていらっしゃる 薔薇への愛と技・・・敬服です。

No title

きらら♪さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

きらら♪さんから褒めて頂くと特に嬉しいです。
バラへの愛と言うとかっこいいですが、バラが好きなだけです。馬鹿が付くほど。

バラは手入れしただけ、応えてくれますから。
日々色々挑戦してます、時々失敗しますが。。。
今はカミキリムシ退治に子供用の昆虫採取用網を手に熱中してます。
生体がだいぶ判ってきました。

ではまた。

No title

kussanさん~こんばんは(^^)/
ご無沙汰しています~
私やっと更新したんですがkusanさんはお元気ですか~私も元気ですが~(*^^)v
kussanさんのお庭のバラはほんとに素晴らしいですね 1人でこの管理をしてるとはすごいですよ~
カミキリムシ退治ができていますように~
また見にきます(^^)/

No title

ATUさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
バラを始めて約10年を経過し、少しづつバラの事が分かってきたような気がします。
まだまだ、解らない事もたくさんありますが。。。

今年はカミキリムシが特に多くて、毎日がカミキリムシとの戦いです。子供用の昆虫網をもって追い回してます。
ではまた。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR