FC2ブログ

2020年6月 セント・セシリア

2020.6.5 今日の宮崎市は、最高気温27℃暑い1日でした。
今日も晴れ気温が上がり、カミキリムシが沢山孵化したようで、3匹捕殺しました。

「セント・セシリア」中大輪のごく淡いピュアーピンクの花が開くにつれ、より深いカップ形になり、最後まであまり形が崩れません。香りはフルーツ香とミルラ香が混ざるやや強香。開花時期は少し遅いです。
2011.1:輸入苗・「小さな森」で大苗を1年間育てた後我が家に来て地植 今年で10年目を迎えます。

5月12日の「セント・セシリア」
_DSC1203_2020_5_12.jpg 2020.5.12撮影
今年は近くに植えてある、シマトネリコの根切りをしなかったため、残念ながら花数が少ないです。

5月13日の「セント・セシリア」
_DSC1216_2020_5_13.jpg 2020.5.13撮影
1日後の「セント・セシリア」です。
ほとんど変わりませんね。
葉っぱの色は、ライトグリーン、株は殆どまっすぐ上に伸び、ステムが強いため花は上を向いて咲きます。
葉っぱの色と花色のバランスがマッチしてとても良い感じです。

「セント・セシリア」の花
_DSC1218_2020_5_13.jpg 2020.5.13撮影
ディープカップ咲きのセント・セシリアの花。
植えたての頃は、殆ど白に近かったのですが、最近は中心部のピュアーピンクが少しだけ濃くなったような気がします。

「セント・セシリア」の花
_DSC1219_2020_5_13.jpg 2020.5.13撮影
花径9cmディープカップ咲きのピュアーピンクの花、古典的なライトグリーンの葉の上で丁度いい大きさです。

5月15日の「セント・セシリア」
_DSC1256_2020_5_15.jpg 2020.5.15撮影
満開の頃です。

今日も最後まで見て頂き有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

kussanさんおはようございます(^^)
セントセシリア素晴らしいですね
こんなに咲いて夢のようです
花首もしっかり強いし写真にも撮りやすいですよね
kussanさんのお庭はバラの香りでいっぱいだったでしょう(o^^o)
みんな綺麗で感激しています
たくさん見せてくださって有難うございます(*^▽^*)

No title

ATUさん こんばんは。
セント・セシリア 確か?ATUさんも好きな花でしたね。
今年は、若干花が少なめでしたが、気に入って頂けて、嬉しいです。
そうですね、ゴールデンウイークの頃は庭一杯にダマスクの甘い香りが充満してましたよ。
今は、一番花が終わって、2番花の新芽が伸びてきたところです。
カミキリムシの見回りと草むしりの日々です。
今日もコメントありがとうございました。
ではまた。

No title

こんばんは、セントセシリア、大きく枝を伸ばして咲きますよね。雰囲気があって、私も大好きです。

バフビューティのこと、覚えていてくださってありがとうございます。
根っこが窮屈な所にあったので、今度はのびのびかもしれません・・・
移植が全部うまくいったのは、嬉しい想定外でした。

No title

きらら♪さん こんばんは。
きららさんもセント・セシリアが好きでしたか。。。
良いバラですからね。

移植が上手くいって良かったですね。
我が家も幾つか移植や土壌改良をしなければいけないバラがあるのですが、なかなか手が回りません。
植え替えが上手くいくかどうか、きついなーと言う思いもあり、いろいろ勇気もいりますから。。。

今日もコメントありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR