FC2ブログ

12月のバラ4

12月22日冬至 今日の宮崎は風も無く穏やかな一日でした。
1日中寒肥遣り、発酵牛糞に菜種油粕・溶りん・有機石灰を混ぜて施肥しました。
全体の1/5約20本ほど終わりました。

9時過ぎに写真を撮っていると、もう蝋梅が咲き始めていました。
DSC_0357_2013_12_22.jpg
こんなに早いのは初めてのことです。
今年はバラの開花と同様に1月ほど早いですね。

ORのソフィーズ・パーペチュアル
DSC_0355_2013_12_22.jpg
先週頃から咲いています。

ERのメアリー・ローズ
DSC_0361_2013_12_22.jpg
日陰で咲いているので色がくすんでいます。

ERのフォールスタッフ
DSC_0365_2013_12_22.jpg
昨日はカメラ任せで撮ったら色が少し変だったので、再投稿です。
明るさをマイナス補正したら、実物の色に近くなってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

蝋梅、綺麗ですね~~^^

メアリーローズって華やかですよね。
フリフリフリフリで可愛いです。

赤の色って実際の色を出すの難しいですよね。
私のブログの写真もほとんどフォトショップでいじって
実際に近い色にしています^^

寒肥やりお疲れ様です♪

No title

Nanaさんこんにちは

今の季節、蝋梅は咲き始め丁度お正月に満開となります。
良く考えてみると例年よりそれほど早くも無いのですね。
もう少しして満開になると庭中蝋梅の香りが漂います。バラの香りとは違っても大好きな香りです。

メアリーローズまだ株が小さく華やかとまではいかないのですが、ピンクの花弁が可愛いです。

バラの花の赤い色は実際と同じくらいの色で写真に撮るのはなかなか難しいですね。
撮る時間や天気など環境でも大きく違いますし、素人には困難です。出来るだけ近づけたいとは思っているのですが。。。

寒肥やり今年中には終わらないでしょう。
がんばります。

No title

kussanさん~こんばんは^^

ソフィーズ・パーペチュアルですがほんとにほんとに綺麗です~
心打たれました
きれいに咲いてきれいにお写真撮れましたね
どきっとしましたよ~(*^^*)
メアリーローズもすごく可愛いです~
こんなに冬になっても咲いてくれて強いのですね^^
フォールスタッフも花びらが多いバラなのにこんなにきれいな形で咲いてくれてうれしいですね~
よかったですね^^
そうそう赤はマイナス補正で撮ればいいのですよね
kussanさんのカメラはほんとに綺麗です~
これからもいろいろ見せてくださいね~^^

No title

ATUさん おはようございます。

ソフィーズ・パーペチュアルは花が咲くと綺麗なんですが、株が小さいので地植ではあまり目立ちません。
香りも嗅いだことがないほどです。
鉢植えにした方がいいのかもしれませんね。
写真を撮るにはシベなども黒づんで少し遅すぎたように思います。


フォールスタッフもう1段マイナス補正でも良かったかなと思っています。
みなさんが言っていますが、特に濃い赤い色を撮るのは難しいですね。
何時も少し違うなーと思いながらも「ま、良いっか!」とUPしています。

カメラはそんなに高級なものではありませんよ。
マクロレンズを買ったときに付いていたガイドブックに、「赤い濃い色はマイナス補正で!」撮っているだけです。
余談ですが、まさこさんに教えていただいたタムロンのマクロレンズです。
カメラが違うと補正値も違ってくるらしいので奥が深く難しいですね。

寒さが厳しくなってきました。
風邪など引かれないよう。
また綺麗なバラを見せてください。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR