FC2ブログ

ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバンの開花

2020.4.6 今日の宮崎市は、やや肌寒いけど爽やかな天気です。
今日紹介するのは、ティー系オールドローズの「ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン」
去年、お友達から挿し木苗を頂き始めての開花です。

「ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン」は、白色にほのかにピンクを帯びた香りのよい品種、デュセス ド ブラバンの枝変わりと言われ、デュセス・ドゥ・ブラバンに比べやや大きく育つようです。 別名『マダム ジョセフ シュワルツ』(1880年)

系統 : ティー系
花色 : 白
花形 : 八重
花径 : 中大輪
樹高 : 1m
芳香 : ティー系の強香
花期 : 四季 咲き

「ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン」の咲き初めの画像
_DSC0117_2020_4_3.jpg2020.4.3撮影
カップ咲きから写真のように白い花弁に淡いピンクを帯びた花径8cmの中大輪の花が咲き始めました。

「ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン」1日後
_DSC0126_2020_4_4.jpg2020.4.4撮影
花の中心部にボタンアイを携えた、白い花、花径は9cmありました。

「ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン」の株
_DSC0129_2020_4_4.jpg2020.4.4撮影
沢山の蕾が今にも開きそうな状態です。
株丈30~40cm、現在鉢植えで管理してます。

今日も最後まで見て頂き有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん~こんばんは(^^)/

立派ですね~
良い匂いですよね~
kussanさんのところは肥料も環境もよいのでしっかりしたバラですね~
ピンクの子と兄弟ですよね~
色変わりしたホワイトもほんと素適ですよね~
きれいなバラを見せてくださって有難うございます~(^^)/
それにしても今年はバラの成長が早いですね
kussanさんのところはもう咲いてるし
楽しみがいっぱいですね~(^^)/
コロナウィルスには十分に気をつけてくださいね~
(*^^)v

No title

ATUさん こんばんは。
ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバンは、デュセス・ドゥ・ブラバンの枝変わりと言われていますが、ホワイトの方が花が大きく枝変わりとは思えないような花です。
今年は、バラの開花が本当に早いですね、特に早咲き種が早く咲いてます。
もうルイーズ・オジェなども咲き始めました。
宮崎の感染者は東京に行ってきた人や外国から帰ってきた人ばかりで県内感染は発生してません。
でもそのうち、県内感染も発生するかもしれません、用心に越したことはないですね。

今日もコメントありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR