FC2ブログ

2020年1月1日 庭の様子


明けましておめでとうございます。

2020.1.1 今日の宮崎市は、朝方気温が下がりましたが、風もなくぽかぽか陽気のいい天気でした。
昼から近くの下田島神社・宮崎神宮・一ッ葉稲荷神社と三社参りをしてきました。

毎年正月になると庭では、蠟梅が咲いています。
_DSC9886_2020_1_1.jpg 2020.1.1撮影
蝋梅は、何もない庭に植えてから10年以上になります。
蝋梅は、とても良い香りです。近くを通ると梅の良い香りが漂ってきます。

庭の水仙
_DSC9875_2020_1_1.jpg 2020.1.1撮影
玄関先に可憐に咲いてました。

バラたち「アイスバーグ」
_DSC9882_2020_1_1.jpg 2020.1.1撮影
アイスバーグは、真冬でも沢山の花が咲いてます。
世界バラ会連合で殿堂入りのバラ、フロリバンダ系のバラ、世界で最も愛されているバラです。

バラたち「ジャック・カルティエ」
_DSC9884_2020_1_1.jpg 2020.1.1撮影
ポートランド系オールドローズ、このバラはステムが短く木の上にちょこんと花が乗ってる感じで咲き、樹高は1.5m程、香りはダマスク系の良い香りです。

バラたち「シャリファ・アスマ」
_DSC9887_2020_1_1.jpg 2020.1.1撮影
イングリッシュローズの「シャリファ・アスマ」、四季咲性が強く年中咲き、フルーツ系の良い香りのバラです。

我が家の庭ではこんな感じでいろいろな花が咲いてます。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

もう蝋梅もスイセンも咲いているんですね。
バラもまだ素敵に咲いていますね。

今年もいろんなバラの写真楽しみにしていますね。

No title

明けましておめでとうございます。
今年は例年より少し暖かいような気がします。

毎年、今の時期になると必ず蝋梅と水仙が咲きます。
植物は、季節の移り変わりを変わりなく映しています。
そしてバラは、秋の名残を残しています。

新年早々にコメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

No title

kussanさん~明けましておめでとうございます(^^)/

お正月でも寒いと言っても暖かいですよね
そんな中蝋梅が咲いて可愛いですね
kussanさんの庭から来た家の蝋梅は今年はまだ咲きそうにないですが元気ですよ
昨年より一回り大きくなりました
来年には咲いてくれると期待してるんですよ~
(もう来年の話ししてます笑)

水仙もいい匂いですよね
アイスバーグもこんなに咲いてびっくりです
アイスバーグもいい匂いだし
お庭は春の香りでいっぱいですね(*^^)v
今年もお花談義どうぞよろしくお願いします

No title

ATUさん あけましておめでとうございます。
蝋梅は、毎年お正月になると咲いてます。
年末にバラの剪定や誘引をしていて蝋梅の香りが漂ってきてもうこんな時期(正月真近い)と気付くんですよ。
蝋梅は、種から育てて何年ほどで咲くのかはわかりませんが、気長に待っててください。
早く咲いてくれますように!
今年はまだ名残のバラが幾つか咲いてます。
仮剪定で全部なくなるのが惜しいような気がしますが、もうすぐ切ってしまうと思います。
今日もコメントありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR