FC2ブログ

初冬のバラ

12月7日土曜日
宮崎市は今日も真っ青な青空が広がって風も無くすごく良い天気です。
先々週頃から芝生と花壇の境界のエッジ切り、ようやく今日で終わりそう。
これが終わると寒肥やりとつるバラの誘引です。
誘引も今日葉っぱが黄色くなっているバラ、2株ほど終わりました。

相変わらず庭のバラが咲いています。

先週もアップした、ERのジェントル・ハーマイオニー1週間後
IMG_0631_2013_12_7.jpg
咲き進んで花弁の外側は純白に近くなってきましたが、中心部に潜むペールピンクのグラデーションが素晴らしいです。。次の花も開き始めました。
 
オールドローズ・ティ系のミセス、ブラヴィ
IMG_0633_2013_12_7.jpg
今になって沢山咲いています。
下を向いて咲いていますが。。。

オールドローズのマダム・アルフレッド・キャリエール
IMG_0635_2013_12_7.jpg
この花も株のあちこちで10個くらい咲いています。
極淡いピンクが乗って可愛いですね。秋のバラは本当に素晴らしいです。

ERのゴールデン・セレブレーション
IMG_0640_2013_12_7.jpg
ションと伸びた先の方で、風に揺られながら咲いています。
気温が低いためか、香りはあまり強くはありません。

ティー系のデュセス・デゥ・ブラバン
IMG_0641_2013_12_7.jpg
朝は何時もまん丸ですが、日中気温が上がると少しだけ開き始めるようです。
このバラも可愛いですね。


FLのアイスバーグ
IMG_0642_2013_12_7.jpg
本当によく咲きます。
蕾が開き始めは清楚で、良い感じです。

先週、何時もバラを撮っているデジイチが突然壊れて、電源が入らなくなりました。
早速メーカーに修理を依頼しました。
今回の写真は全部コンデジで撮ったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

マダム・アルフレッド・キャリエール可愛いですね~!
透明感があって、ほんのりピンクで^^

ゴールデンも綺麗です♪
アイスバーグもステキ!
名前からも冬が似合いますね。

No title

Nanaさんありがとうございます。

Nanaさんところのゴールデン・セレブレーション、綺麗で花が沢山、とてもダイナミックでしたよ。

キャリエールは今になって次々に咲いています。
ヨーロッパなどではお城の壁面などに這わせてあり、レンガ色に映えて良い感じでした。
寒いところに良く育つバラなんでしょうね。

アイスバーグは本当に優秀なバラだと思います。
私は育てていないのですが、Nanaさんのつるアイスバーグは素晴らしいですね。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR