FC2ブログ

2019年 マダム・ブラヴィ

2019.11.3 今日の宮崎市は、最高気温25℃半そででも暑い程でした。日差しは強いものの湿度が低く快適な天気、1日中草むしりでした。

今日紹介するバラは、ティー系オールドローズの「マダム・ブラヴィ」です。
 1846年フランス P.Guillot Pere作出
中心部にクリーミーホワイトの剣弁高芯からカップ咲きの花がうつむいて咲き優雅な趣。花つき良くコンパクトな樹形。ティ系の甘い香り。完全四季咲き。別名「アルバ・ロセア」 「マダム・デニス」
2011.5:スーパー園芸部で購入・地植 今年で9年目を迎えます。
「マダム・ブラヴィ」
DSC_9422_2019_10_29.jpg 2019.10.29撮影
若い蕾の頃は上を向いてますが、咲き始めから殆ど下を向いてしまいます。
しかし花姿は、とても優雅です。

「マダム・ブラヴィ」
DSC_9443_2019_10_31.jpg 2019.10.31撮影
かがんでやや下の方から撮ってみました。

「マダム・ブラヴィ」の株
DSC_9444_2019_10_31.jpg 2019.10.31撮影
花数は多くありませんが、10月中旬から次々に咲いてます。
現在の樹高は、約1m少しづつ大きくなってます。

「マダム・ブラヴィ」の花
DSC_9452_2019_11_1.jpg 2019.11.1撮影
香りはティー系の良い香り、やや強香です。

今日も最後まで見て頂き有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん~こんばんは(^^)/

kussanさん~秋のバラはこんな感じで咲くのが普通じゃないのですか~~
マダムブラヴィ綺麗ですね~
私からみたらたくさん咲いてるとおもうのですが(^^)/
すごく素適なバラですね
優しい色合いで上品で🌹🌹(^^)/
香りも強香だなんていいバラですよ~

キャリエールもたくさん咲いてると思いますよ~
自信もってください~~(*^^)v
私なんて一つ二つ咲いて喜んでるのですから~~~なんちゃって
秋にバラを咲かせるのは確かに難しいですが咲いたときはうれしいですよね(^^)/
お世話がんばりましょうね~(^^)/
kussanさんまた見せてくださいね
きょうもありがとうございました^^

No title

ATUさん こんばんは。
マダムブラヴィは、上品で優雅な姿が私も好きなバラです。
私は欲張りなんでしょうか、春みたいに綺麗な花を沢山の花を咲かせてみたいです。
病気に罹ってない葉っぱも青々としたバラです。

キャリエールは、今年3回もカミキリムシに入られました。でも幹が大きくなって早期発見で今も花を比較的沢山つけています。

安心してください。鉢植えのバラは二つ三つしか花を咲かせる事が出来ません。
全く同じです。

今日もコメント有難うございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR