FC2ブログ

秋バラ

宮崎は今日も良い天気でした。
ティーローズのマダム・ブラヴィ
DSC_0264_2013_11_30.jpg
花径はあまり大きくありませんが、先週から咲いています。
ステムが極端に細いため、蕾のうちは上を向いているのですが、花が開くにつれ真下を向いてしまいます。
下から見ると花の中心部は僅かにピンクを帯びています。
蕾は沢山あるのですが、なかなか綺麗に咲いてくれません。

ERのセプタード・アイル
DSC_0270_2013_11_30.jpg

春の花より色が濃いですね。
この花もやや下を向いて咲いています。

次はデルバールのエモーション・ブルー
DSC_0274_2013_11_30.jpg
開くのが極めてゆっくりなのでどうしても花弁が汚れてしまいます。
香りはとて良い香りです。


ERのワイルド・イヴです。
DSC_0278_2013_11_30.jpg
夏以降消毒をしなかったので、葉っぱはほとんど落ちてしまったのですが、花だけ綺麗に咲いています。
春の花は中心部が黄色を帯びることはなかったのですが、秋は特別な色で咲きますね。

ERのジェントル・ハーマイオニーです。
DSC_0280_2013_11_30.jpg
一昨日に開き始め朝のうちはカップがもう少し締まっているのですが、気温が上がる10時過ぎにはこのように開きました。
何とも言えない素晴らしい色で咲きました。
中心部はボタンアイも覗いて可愛いですね。
蕾は後3個ほど、咲いてくれるかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、おはようございます^^

もう寒い冬になってしまったけどkussanさんのところはまだまだ咲いてますね
これは今までの苦労を忘れさせてくれますね^^
おおいに楽しまなくちゃですよね(*^^)v
俯いて咲くバラも大好きです
写真には撮りにくいときもあるけれど可愛いですよね
セプタードアイルも可愛いバラですよね
うちもこないだ咲きましたよ^^
エーモションブルーもすごく可愛いです~
ERのジェントル・ハーマイオニーもすごく可愛いですね
秋遅くや初冬ですか
この時期のERは寒くてもみんなきれいに咲いてくれますよね
私もすごいなぁ~と思います

NewRosesの本はどうですか
よく言われるように天使のささやきとか天使の誘惑とか悪魔のささやきとかおもいますよね(笑)
みたら全部ほしくなってしまいます(笑)
でも元気もらえる本ですよね^^
見るだけでも楽しいのでkussanさんもぜひに楽しんで見てくださいね\(^o^)/

No title

ATUさん おはようございます。

今日から12月、宮崎では晩秋かな?
ここ2・3日朝夕は寒くなってきましたよ。

昨日も天気が良かったので、芝生のエッジ切とそれに腰が痛くなってきたのでつるバラの誘引準備をしていました。

時々手を休めて、バラの香りをかいだり眺めたりしているだけで、心が安らぎます。
バラを育てている冥利に尽きるってこのことですよね!

NewRose=悪魔のささやき
まさにそう!
現実的にもう手一杯!これ以上は無理!と思っていても、綺麗な写真を見ているうちに。。。
「この花をこんな風に植えたら。。。次はどれにしようかなー。。。。」なんて考えながら見てしまいます。

今回は誘惑に負けず、綺麗な写真を見ただけで、もう良しとします。

こんばんは~

マダム・ブラヴィ可愛い~~!
真下を向いちゃうのも繊細な花びらの感じもステキ!

エモーション・ブルーいい色ですね。
デルバールで見かけない名前が~と思ったら
エモーションブルーが改名してローズ・シネルジック?になったとか、昨日知りました(笑)
そうなるとなた人気が上がりそうですね^^

ジェントル・ハーマイオニーとっても可愛いです♪

No title

Nanaさん、おはようございます。

見に来ていただきありがとうございます。

マダム・ブラヴィはよく見ると繊細で趣のある花ですね。
摘蕾したんですが、まだ足りないようです。
きれいに咲いたときはほっとします。

エッ、エモーション・ブルーがローズ・シネルジックに名前が変わったのですか?
初めて知りました。確か一昨年買ったばかりなのに、もう名前が変わるなんて、驚きです。
教えていただきありがとうございます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR