FC2ブログ

2019年5月のバラ セプタード・アイル

2019.7.21 今日の宮崎市は、台風5号の影響により雨が降ったり止んだりです。

今日紹介するのは、「セプタード・アイル」
イングリッシュローズ(ER) イングリッシュムスク系
非常に深いカップ咲きで中心にシベが覗くところがかわいらしい品種。花色はソフトピンクで外側程ペールピンクになっていく中大輪の花。香りはミルラを基調とした強香種。2010.10:DAR社より輸入苗・地植 今年で10年目となります。

咲き始めは4月末
DSC_8676_2019_4_29.jpg 2019.4.29撮影
ペールピンクのかわいらしい花が咲き始めます。

「セプタード・アイル」
DSC_8720_2019_5_3_2.jpg2019.5.3撮影
ピンクのバラばかり並んでますが、手前左側からハロウカー、セプタード・アイル、マサコ・エグランタイン、シャンテ・ロゼ・ミサト、右手前に大きく写っているのはデュセス・ドゥ・ブラバンです。
咲き始めるの一斉に開花します。

「セプタード・アイル」の株
DSC_8731_2019_5_4.jpg 2019.5.4撮影
セプタード・アイルの株はこんな感じで咲きます。左奥、少し色の濃いピンクのバラは、ガートルード・ジーキルです。
セプタード・アイルの香りは、ミルラ系の強香です。

「セプタード・アイル」の株
DSC_8780_2019_5_7.jpg 2019.5.7撮影
この頃が満開です。
今年は花が少し少ないような気がします。

「セプタード・アイル」花壇の様子
DSC_8790_2019_5_7.jpg 2019.5.7撮影
全体的にはこんな感じで咲いてました。
5月3日に比べるとかなり花数が増えました。
我が家では例年、ゴールデンウイークの終わりごろが満開となります。

最後まで見て頂き有難うございましあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん~こんばんは(^^)/

台風の影響の雨ですがどうもなかったですか~
宮崎も警報がでたとか心配していました

今は庭のバラはどうですか
雨が多いし綺麗に咲けないですよね
5月のバラはやっぱり素晴らしいですね
5月だけでもこんなに咲いてくれて秋にも咲いてくれたら十分ですよね
でも一輪一輪咲いてくれるだけでもうれしいですけど
セプタードアイルが可愛いです
一株の大きさにびっくりです
可愛いバラですよね(*^^)v
素適でこんなにいっぱい咲いてるなんて夢のようです🌹🌹
kussanさん冬に早春にがんばってお世話したかいがありましたね(*^^*)

No title

こんばんは、いつも素晴らしいバラ庭、楽しませていただいています。
夏薔薇、そのうちUPしますね。
でも、あまりいいのは無いと思いますが・・・(;'∀')

No title

ATUさん こんばんは
今日もコメントありがとうございます。

台風の影響は雨が少し強く降った程度で、殆ど影響はありませんでした。
しかし、毎年のことですが、梅雨の長雨にはもううんざりです。
昨日あたりから梅雨明けの様な天気、暑いですが良い天気になると嬉しいです。

セプタードアイルは、ピンクのカップ咲きが可愛くて、四季咲き、他のシュラブローズの様にあまり大きくはならないので重宝してます。
この列は、見る角度によってピンクの花ばかり並んで沢山咲いているように見えますが、葉っぱが見えないほどではありません。
でもシーズン中は、本当に綺麗です。

ではまた。

No title

きらら♪さん こんばんは。
今日もコメントありがとうございます。

私こそきらら♪さんのブログをいつも楽しみに拝見してます。
なんといってもバラ作りのキャリアが20年近く、大きく育ったバラの様子と花の美しさに何時も圧倒されています。
何時かは、きらら♪さんのようにバラを育てたいと思っています。
また奇麗なバラを見せてください。
それではまた。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR