FC2ブログ

2019年2月 冬剪定

2019.2.11 今日の宮崎市は、晴れ時々曇り、昨夜も少しですが雨が降り少し寒かったです。
今回の3連休で冬剪定をしました。
ERの「クロッカスローズ」
DSC_7971_2019_2_10.jpg 2019.2.10撮影
奥の根元が見えているバラは、ERの「ストロベリー・ヒル」その右奥はマサコ・エグランティーヌです。
剪定後の写真です。

ERの「ジュード・ジ・オブスクエアー」等
DSC_7975_2019_2_10.jpg 2019.2.10撮影
ジュードは根頭癌種病にかかっているので、剪定後剪定ハサミを熱湯消毒します。本当に厄介です。
左少し奥はマダム・ブラヴィなど。

ERの「メアリー・マクダーレン」左と「キャサリン・モーレー」右
DSC_7979_2019_2_11.jpg 2019.2.11撮影
キャサリンは一度枯れて、第2世です。

「アイスバーグ」右側の茎が緑のバラ
DSC_7978_2019_2_11.jpg 2019.2.11撮影
今回の3連休で剪定が9割がた終わりました。
剪定が終わったら寒肥遣りの予定です。
寒肥遣りは、2月一杯には終わらせないと。。。

今日も最後まで見て頂き有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、おはようございます(^^)/

お庭のバラ
剪定綺麗にできてお疲れ様です~
ほんとに仕事が丁寧で春からたくさんのお花が咲くと楽しみにしています(^^)/
これだけ広いお庭の管理バラが好きでなかったらほんとにできないです~
春が楽しみです(*^^)v

クリスマスローズも白のはダブルでしたね(^^)/
ポツポツさんも可愛いですよ~🌺🌺
だから嵌るんです笑
いろいろなのがほしくなってくるんです笑
kussanさんも少し増えてきたので楽しみですよ~~(^^)/
冬に咲くお花クリスマスローズはなんかほっとして嬉しいです^^
きょうもありがとうございました(^^)/

No title

ATUさん 何時も有難うございます。
庭のバラは手がかかりますが、春になるのが楽しみです。
まだまだ、寒肥遣りが残ってはいますが、多分あと2・3日で終わると思います。

今年は葉っぱの展開も早くて、もう開き始めてるバラもありますので、焦っているところです。

白いクリスマスローズは、スポットのダブルでした。
ATUさんから頂いたクリローは、来年には何とか綺麗に咲かせたいと思っています。

まず、第一は鉢を置く場所を日当たりの良い場所にしないといけないです。

次に増鉢/鉢増?と植え替えですね。
そして、夏場は肥料を切り、水遣りは十分にですね。
大分解ってきましたので、頑張ってみます。

今日もコメントありがとうございました。

No title

いつもながら、ふかふかで素晴らし管理の土壌!

コメントいただいたノヴアーリス、お勧めです。
お広いところで、存分に咲かせてあげてくださいませ。(^▽^)/

おはようございます。

コメントありがとうございます。
ノヴァーリスお勧めですね。
有難うございます。
青バラ系はシャルルドゴールとエモーションブルーしか持ってないので少しさび数と思っているところです。
近い内に是非迎えたいと思います。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR