FC2ブログ

2019年2月 クリスアスローズ

2019.2.9 今日の宮崎市は、朝のうち雨が降っていましたが、11時ころから雨も上がりお日様が顔を出すとぽかぽか暖かく感じましたが、5時頃からは少し風も出てきて寒くなってきました。

先週から咲き始めたクリスマスローズ
一重の方です。
DSC_7963_2019_2_9.jpg 2019.2.9朝撮影
よく見ると一重ですが、淡い紫を帯びたピンクの花が結構奇麗です。
数えてみたところ花の茎が11本ほど立ち上がっていました。まだ小さいのも二つほどありましたが。。。

白系のダブル
DSC_7964_2019_2_9.jpg 2019.2.9朝撮影
二重みたいですが、一応ダブルと呼んでも良いのでしょうか。。。
こちらはぽつぽつと花弁に点々があります。
白は真っ白だったらよりいいのですが。。。
こちらは正確には数えられませんが、花の咲く茎が20本くらいはありそうです。
今からが楽しみです。
あと二種類クリローを植えているのですが、日陰のせいか今年は花が咲きません。
日の当たる場所に植え替えした方がよさそうです。

今日から剪定を開始しました。
今年は特に、暖かい日が続いたせいか、芽が膨らんで葉っぱが開き始めているバラもありました。
やはり異常気象ですね。寒肥遣りもしてないのに、焦ってしまいます。

今日も見て頂き有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

白いのはダブルのようですね。
私は真っ白のを持っていますので、点々があるの、うらやましいです。
また新しいクリスマスローズ買ってしまいました。

また寒くなりましたね。
体調に気をつけましょう。

kakoさんこんばんは。

私は純白が良いと思っていたのですが、ぽつぽつがある方が良いとは、本当に人それぞれですね。
そうですね。
今日は冬剪定をしたのですが、夕方からは寒くなりました。
お互いに、風邪などひかないように頑張りましょう。
それではまた。
今日はコメントありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR