FC2ブログ

2019年1月 庭の様子

2019.1.12 今日の宮崎市は、昨夜からの雨が午前中まで降り、本当に久しぶりの雨でしたが、植物にとっては恵みの雨になったようです。

1月になって紅梅が咲き始めました。
DSC_7867_2019_1_12.jpg 2019.1.12撮影
まだ蕾がほとんど、咲き始めたばっかりです。

蝋梅はもうすぐ終わろうとしています。
DSC_7870_2019_1_12.jpg 2019.1.12撮影
昨年の暮れから咲き始め、まだ沢山咲いています。
そして蝋梅の周辺は、いい香りが漂っています。

庭の椿「巷の春」
DSC_7872_2019_1_12.jpg 2019.1.12撮影
去年の暮れから庭には、ジョウビタキが来るようになって、もう直ぐ目白も現れると思います。
いよいよ春ですね。

室内では「セントポーリア」が咲始めました。
DSC_7865_2019_1_12_1.jpg 2019.1.12撮影
毎年この時期に可愛い花をつけます。

庭のクリスマスローズ
DSC_7873_2019_1_12.jpg 2019.1.12撮影
鉢植えの方はまだまだですが、地植えの方は蕾らしきものが見え始めました。
正確には蕾かどうかハッキリしないので、判り次第アップします。

今日も最後まで見て頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

梅が咲き始めたのですね。
蝋梅や椿はその前から咲いてくれているようで、華やかで良いですね。
セントポーリアも私にとっては珍しいです。
クリスマスローズ早く蕾が発見されますように。

No title

紅梅もロウバイも、きれいにさいていますね。
また、バラ鉢もたくさんそだてていらっしゃるのですね。

No title

kako さんこんばんは。
蝋梅は12月20日頃から咲き始めました。
椿はつい最近からだと思います。
セントポーリアは、私ではなく女房が育ててます。
綺麗に咲いたので、私が撮りました。

地植えのクリスマスローズは非常に大株になってまして、なかなか蕾が見つかりません。
鉢植えのクリローは、ATUさんからの頂き物で、日照時間が短くて咲かないかもしれません。
今年咲かない場合は置いている場所を変えようと思っています。
多分もうしばらくしたら咲き始めると思います。
その時はまたアップしますね。

今日は見て頂いてありがとうございます。

No title

きらら♪さん こんばんは。
紅梅はつい最近咲き始めました。
毎年お正月が過ぎて、一段落したころに咲き始めます。
蝋梅は12月20日頃から咲き始め、お正月飾りに丁度良く、年末には切って松や千両などと一緒に玄関に飾ります。
きららさんには恥ずかしくて見せられませんが。。。
今年もきららさんや生徒さんのお正月飾り(生け花)を観させていただきました。
凛とした風情があまりにも素晴らしく、コメントはできませんでした。

今日はコメント頂き有難うございました。
バラの鉢はいつの間にか増えてしまいました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR