FC2ブログ

2019年1月  鉢植えバラの植え替えⅡ

2019.1.6 今日も宮崎市は穏やかないい天気、鉢植えバラの植え替えをしました。

全部で20鉢程度と思っていたのですが、植え替え終わった鉢を数えた結果37鉢ありました。他に廃棄した鉢が5鉢、地植えにした株1鉢、去年は44鉢管理してたようです。鉢の数にちょっとびっくりです。

植え終わった鉢
DSC_7860_2019_1_6.jpg 2019.1.6撮影
リビング前の10鉢、今日の夕方5時半ごろフラッシュで撮ったので色が悪いです。
仮剪定と思ったのですが、切りすぎて本剪定並みに短くなった株もあります。

南側の10鉢
DSC_7861_2019_1_6.jpg 2019.1.6撮影
急遽水をかけて日没ギリギリ今日の作業は終わりにしました。
去年手を抜いて植え替えしなかった鉢は、花の数が極端に少なく抜いてみると根がびっしり回って、鉢の形を壊すのも大変なほどでした。
作業時間は倍以上かかる上に花数が少ない、手抜き作業は良いことはありませんね。反省反省。

今日も最後まで見て頂き有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん~おはようございます~

この子たちすごい~~
たくさんの植え替えお疲れ様でした
土も綺麗に落として本格的な植え替え頭がさがります
ほんとがんばりましたね(*^^)v
地植えがほとんどだと思っていましたが鉢植えの子ほんとにたくさんあるんですね~
この春にまた楽しませてもらえますね(*^^)v
全部が全部お花紹介しきれていないのじゃないですか(^^)/
楽しみにしてますね~
本格的な寒さになる前の植え替えは正解でしたね
私もがんばりますね(*^^)v

No title

ATUさん こんばんは。
本当に沢山の鉢がありました。数えてビックリでした。20鉢位と思っていたのに。。。です。
そうですね、花を紹介してない鉢がまだ幾つかあります。

これから2月末までにツルバラの誘引と地植えバラ床の芝生エッジ切と寒肥遣り更に消毒です。まだまだ沢山の冬の仕事がありますね。フッ!

これから重労働、大変です。

京都の方は寒くて大変そうですね。
風邪などひかないよう頑張ってください。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR