FC2ブログ

秋バラ

秋の深まりと共に、バラの花径が大きく、色と香りが豊かになってきました。
ERのメアリー・マグダーレン
DSC_0951_1.jpg
咲き始めはこのように中心部がアプリコットを帯びていますが、咲き進むと純白に近い色へと変化します。
香りはミルラ系の香りです。
株丈も少しだけ大きくなりました。


次もERのセント・セシリア
DSC_0959_1.jpg
春はピンクが少し強く出ますが、秋はこのように全体が白っぽくなり、カップがほとんど崩れません。
香りはミルラ系を基調とした良い香りです。

ERのバラザー・ガトフィール
DSC_0967_1.jpg
丸いボールのようです。
香りはダマスク系を基調とした香りです。

デルバールのシャトルーズ・ドゥ・パルム
DSC_0989_1.jpg
とても香りが強いバラです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kusaanさんこの数日の間に秋も深まりましたね
バラがほんとにきれいに咲く季節になったとおもいましたよ
kussanさんのところもほんとにきれいなバラたちがいっぱい咲いててよかった~うれしい気持ちになりましたよ~

やっぱり気温がさがるとバラはきれいに咲くのですね
メアリーマグダレほんとにきれいです
雨にぬれてもERは強いですよね
セントセシリアもほんとにきれいです~香りも強香ですものね~^^
シャトルーズ・ドゥ・パルムもほんとにきれいです~びっくりしました
kussanさんよかったですね
チャールズもきれいでしたしエモーションブルーも持ってたんですね(*^^)v
kusaanさんブルー系のバラもシャルルドゴール以外にももってたんじゃないですか^^
エモーションブルーはブルーと言うよりシルバーみたいですか
私はきれいに咲いてるとおもいますよ\(^o^)/
ブルー系ってほんとカタログの色はでにくのかもとおもいます
そのときの気温とかに左右されるのかなっておもいます
たくさん咲いてるエモーションブルーに私は感激でしたよ~
素敵なバラたちたくさん見せてくれてありがとうございます~^^
また見に来ます~

夜からすごく冷えてきましたよ
これは冷えすぎですよね
バラの咲くいい気温のころは短いですね
kussanさんのところのバラたちはまだ暖かいところで咲けますね
よかったです~^^

No title

ATUさん
おはようございます。
本当、ここ数日で朝夕寒くなりましたね。
まだ半袖で過ごしていたものですから、慌てて冬支度しました。

おかげでバラはきれいな色で咲くようになりました。花によっては期待していた蕾が開らいてみると花弁の先端が少し茶色くなってがっかりさせられることがあります。
害虫の影響でしょうか?

メアリーマグダーレンは気温が下がるほど綺麗な色に変化するようです。2年前?の冬は本当にきれいなピンク色にもなりました。
ERの中で最も色の変化が大きいバラではないでしょうか。
セントセシリアは花付き四季咲き性香りなど全てにおいて大好きなバラとなりました。

シャトルーズ・ドゥ・パルムは秋に咲くのは初めてなので、思っていたより深い良い色で咲いたと思います。なんと言っても花色とマッチした濃厚なダマスク系の香りが素晴らしいです。
エモーションブルーは花弁が汚れていないとすごく綺麗なのですが、たくさん咲いた分良しとします。
しかし、デルバールのバラは元気によく伸びますね。まるで蔓バラみたいに伸びています。
ERとは香りの性質や表現も違う気がします。
まだ、キャリアが短いのでよく解っていないのですが、少しづつ勉強していきたいと思います。

そうですね、つい1週間前までは昼間二十数度欲が十七/一八度くらいでいい気候と思っていたのですが、夜一五度を下まわると寒くなりますね。

だんだん寒くなると思います。風邪などひかないようバラを楽しんでください。

また見に行きます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR