FC2ブログ

10月末

10月31日、最近最低気温はずいぶん低くなってきました。
ORのソンブレイユ
今年は去年より花が少なくシュートの成長も止まってしまいました。
花壇の幅が不足しているようなので、10月になって少し広げようとしているところです。
来年はもう少し咲いてくれると思います。
DSC_0845_2013_10.jpg
株の中で咲いている花、10月末になり少しづつ花径が大きくなってきました。

チャイナ系の粉粧楼です。
DSC_0870_2013_10.jpg
夏以降黒星病が出てきましたが。。。

ORのジャック・カルティエ
DSC_0878_2013_10.jpg
花径が少し大きくなってきました。
ミントを近くに植えていたらミントがはびこりすぎてバラの栄養まで取ってしまったようです。
ミントを全部抜いたら新芽が出て花が咲き始めました。
今年は虫が多くて虫食いですが。。。

ERのエブリン
DSC_0881_2013_10.jpg
今年は花が少なくなりましたが、花径がだいぶ大きくなりました。
エブリンはなんと言っても香りが抜群です。

ERのLDブレスウエイト
DSC_0883_2013_10.jpg
クレムゾンレッドが鮮やかです。
秋の花は少なくポツリポツリとしか咲きません。
朝夕は少し肌寒くなって、花径が大きくカップ型がしっかりしてきました。
香りは微香程度です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

少し肌寒くなってきましたらほんとに秋バラはきれいに咲くようになりましたね^^
LDブレスウエイトがきれいです~
赤いバラもいろいろお持ちなんですね♪
色とりどりのお庭じゃないですか(*^^*)

一株一株が大きくて見事なんだろうな~と思っています
ソンブレイユもきれいですね
花壇を広げてあげるのですか
楽しみですね~きっと喜んで来年はいっぱい咲いてくれます^^
kussanさんのところ紫のバラとかありましたよね
シャルルドゴールでしたっけ
咲きましたか~
もし思い違いならすみません~(^^ゞ
また見に寄せてもらいます^^

ジャックカルティエがすごくきれいです~~
秋にも咲くのですね~^^

No title

ATUさんこんにちは

いつもコメントありがとうございます。

LDブレスウエイトはクレムゾンレッドがとても綺麗なバラだと思います。
真っ赤なバラはシェークスピア2000(生育が悪い)ともう1本デルのキャントルバン(花弁が日焼けしやすい)を植えたのですが、ピンクのバラに囲まれあまり目立ちません。
デビッド・オースチンのハンドブックなどで色とりどりのバラが配置されている写真をみてそのような光景に憧れています。
しかし、バラの種類によって暑い我家の砂地環境に合っているバラもあれば、合わず生育の悪いバラもあり試している現状です。
花壇が狭すぎたり保水性の悪い場所は少しづつ拡張改善しているところです。

シャルルドゴールは10月初めにも咲きましたが、夏顔であまり綺麗ではありませんでした。
次の蕾が膨らんできましたので期待しているところです。

また遊びに行きます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR