FC2ブログ

2018年4月5月に咲いたバラ 一番花

2018年5月29日 宮崎市は数日前に梅雨入りし、今日も雨でした。

2018年4月から5月に咲いたバラ、「フィリスバイト」を紹介します。
ソフトイエロー~オレンジ、レッド、ピンクと多彩な色彩が魅力的なつるバラ。
咲き始めは中心部に黄色を帯びたピンクで先端にピンクがさします。
花保ちが良く、徐々にサーモンピンクも色あせ、淡いピンク色、白色っぽくなります。
花径4cm微香、蔓性でよく伸びます。

「フィリスバイト」が咲き始め
DSC_6639_2018_4_26.jpg2018年4月26日撮影

1日後の「フィリスバイト」
DSC_6677_2018_4_27.jpg2018年4月27日撮影
数輪の花が咲き始めました。
鉢植えだったのですが、根っこが鉢の底を突き破って成長してます。
今年の1月に植え替えようとしたのですが、びくともしませんでした。

2日後の全体
DSC_6710_2018_4_28.jpg2018年4月28日撮影
だいぶ花が咲き始めました。

「フィリスバイト」満開裏から
DSC_6832_2018_5_4.jpg2018年5月4日撮影
咲き初めの花はオレンジやピンクが色濃く、咲き進むと白っぽくなります。

「フィリスバイト」
DSC_6834_2018_5_4.jpg2018年5月4日撮影
近くから撮ってみるといろいろな色が混ざりあって、花爛漫です。

「フィリスバイト」正面から
DSC_6849_2018_5_4.jpg2018年5月4日撮影
後ろのスモークツリーとのコントラストがいい感じです。(偶然こうなりました。)

「フィリスバイト」
DSC_6868_2018_5_6.jpg2018年5月6日撮影
咲き進むと全体が白っぽくなります。
沢山のシュートが見え始めました。
来年が楽しみです。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

どのバラもすごい花付ですね。
とても綺麗ですが、薬剤散布されているのですか?
肥料はたくさんあげているのですか?
前の記事のアイスバーグの白がとても綺麗ですね。
スリップスとか来ませんか?
質問だらけですみません。

No title

Kakoさん 訪問ありがとうございます。

薬剤散布は3月から11月ころまで7日から10日毎にしてます。
基本的に普通の農薬は1年に4回から6回ほどしか使えないのでの管理が大変です。BT剤は別ですが。。。
肥料は、冬に骨粉入り油粕・乾燥発酵牛糞・苦土石灰・有機リンなど結構沢山やります。
1月か2月頃のブログに多分書いてると思います。
最近になってアイスバーグが沢山の花を咲かせるようになりました。
宮崎市では、農薬散布をしているためかスリップスより農薬の効き目が悪いコガネムシ成虫とカミキリムシに苦労してます。
コガネムシは農薬散布をして6日から7日目には葉っぱを齧ってます。

No title

kussanさん~こんばんは~(^^)/ 

フィリスバイトですが昔育ててました~
オレンジのグラデーションが綺麗ですよね~(^^)/
kussanさんの地植えの子はみんな元気いっぱいです~びっくりばっかりしています~
ほんとにキレイですよ~
でもコガネムシやカミキリ虫などから守るのに苦労されてるんですね><
そのかいあってお庭のバラたちすくすく育って~
お手入れがんばってくださいね<m(__)m>
きょうも楽しませてもらいました~
ありがとうございます~(^^)/

No title

ATUさん こんにちは。
返事が遅くなってしまい申し若ありません。
土日バタバタしてて、今になってしまいました。

以前フィリスバートを育てておられたんですね。
私は、デビッドオースチンのカタログの後の方に載っているのを見て、レンガ塀に優雅に咲いている姿を見て、素敵だなーと思っていました。

ところが、近くのスーパーの園芸部で700円で高さ10㎝程の小さな苗を売っていたので即買いました。多分4年位前です。
何回か植え替え、苗が徐々に大きくなり去年から鉢の底を突き抜け今の姿になりました。
1輪1輪の姿はそれほどでもないのですが、全体的には納得の景観となり、良い買い物だったと思っています。
フィリスバイトは、強健・耐病性も強く、大きく育てるには良いバラと思っています。

コガネムシ対策は、フェロモントラップ・幼虫対策用の粒剤、牛乳パックを利用したトラップ・殺虫剤・紫外線誘蛾灯等あらゆる手段を試してみました。
まだ実行してないのが、BP菌を利用したMilkySporePowder(アメリカ製)、及びスタイナーネマグラッセ・センチュウを利用して幼虫を駆除するバイオトピアくらいです。
成虫の捕獲は、ペットボトルにじょうろ(ロート)を取り付けて捕る方法が一番です。

カミキリムシについても色々試してきましたが、いまだに撃退には至ってません。

長くなってしまいました。
ごめんなさい。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR