FC2ブログ

秋の香り

それは金木犀
DSC_0825_2013_10.jpg

我が家の玄関に咲く2本の金木犀、1mほどの木を植えて30年、高さは10m以上屋根を越す程になりました。
毎年良い香りを一面に漂わせ、秋の到来を告げます。

台風に伴う雨が上がり、庭を見回るとアイスバーグが綺麗に咲いていました。
DSC_0826_2013_10.jpg
そこで少し角度を変えて撮ってみました。
DSC_0827_2013_10.jpg
台風の前は全く気付かなかったのですが、台風の後庭を見回って綺麗に咲いていました。
純白の花は清楚で、見ていると引き込まれてしまいます。
香りも花姿にマッチしたやさしい香りです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん~こんばんは^^

金木犀そんなに大きくなってるんですね
30年の月日を共に過ごしてこられたんですね
なんかこんな満開の金木犀を見ていると胸がいっぱいになりますよ~~
こっちでもご近所さんの金木犀きれいに咲いてます
でも1ヶ月ほどまえにも金木犀の香りがしていたのに2度咲きしてるのかな~
今が本番に咲いてるようですね^^

ムンステッド・ウッドに決めてください~~~
棘は多いですがよく咲きましたよ~
花びらの形は気温にあまり左右されなかったですよ~
バラ好きさんなら棘なんて気にしないですよね^^細い細い枝にまでお花つけてましたよ^^
プリンスは気温に左右されてなかなかカップ咲きで咲いてくれないです~
それを伝えたかった
一回育ててみてくださいね~^^

アイスバーグはきれいに咲きますよね
気温にもあまり左右されないですよね^^
いいバラだとおもいますよ~
つくづく思いますよ
うちも咲いてます~今咲いてるのは写真に撮りにくいところなので写真はないですがなんか夏からずーと咲いてますよ~~
kussanさんのところもきれい咲いててよかったです~(*^^*)

台風の影響はなかったです
心配ありがとうございますm(__)m

庭のポイントになるバラもいろいろな色がありますね
また楽しんでください~
私のところもピンク多いですよ
アプリコット色も多いのです(^^ゞ

この秋は私は白のような黄色系を一つ頼みました(笑)
ゴールデンボーダーに続く二つ目です^^
ビビビッと来たバラはやっぱりほしくなりますね^^
kussanさん最初におもったムンステッド・ウッドに決めてください~~^^

秋バラまた楽しみにしています^^

No title

ATUさん
おはようございます。

金木犀は1年に一度だけ花を咲かせて、周囲にいい香りを漂わせて、秋だよと告げているような気がします。
10月28日現在、もう散り始めましたが、木の下が花でオレンジ色に染まっています。
その光景もまた格別です。
昨日は孫が散った金木犀の花を集めて遊んでいました。
そして昼には金木犀の木の下で孫たちと一緒におにぎりをひろげて遠足気分。
ささやかな楽しみの1日でした。

アイスバーグは本当に優秀なバラだと思います。
いつの間にか綺麗な花が咲いています。

ATUさんが言われるように宮崎はいつまでも暑いので、暑さに強いムンステッドの方が有利かもしれませんね、おすすめのムンステッドウッドに決めようと思います。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR