FC2ブログ

10月になり、少し秋らしく!

いつの間にか10月になってしまいました。
まだまだ、宮崎の日中は30℃前後、暑いです。
でもバラは朝夕の涼しさを感じているようです。
最初はERのパット・オースチン
DSC_0722_2013_10.jpg
花弁は結構大きくなって、色も鮮やかです。
ポツリポツリと咲いてます。

次はERのアランティッチ・マーシュ
DSC_0731_2013_10.jpg
花径が大きくなり色鮮やかになりました。
今年はやや花数が少なくなっていましたが、花後肥料をやったり、花壇まで伸びてきた芝生を切ったりすることによって自分元気になって花数も増えてきました。

ERのフォール・スタッフ
DSC_0735_2013_10.jpg
日陰で咲いている花は黒味を帯びて本当に綺麗です。
日の当たる場所ではまだ夏花に近く花径もやや小さめです。

ERのモルティマー・サックラー
DSC_0744_2013_10.jpg
花径は春の花より少し小さめですが、だいぶ綺麗になりました。

参考までに
玄関のモルティマー・サックラー5月上旬の様子です。
DSC_0020_2013_5.jpg
アーチの天辺に届くにはもう少しかかりそうです。
夏にはカミキリ虫にも入られ、9月根っこをワイヤブラシでこすって、様子を見ていたのですが、どうやら大丈夫みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

10月になっても毎日暑いですよね
暑い日に咲くバラたちも春のバラのようにふわふわで咲きますよね
それも可愛いですが~^^
それにしてもも少し気温が下がらないのかとおもいますよ

今は天気予報をみています
これから来る台風ですがkussanさんのところ大丈夫ですかm(__)m
被害のないことを祈っています

パット・オースチンもすごく可愛いですよ~(*^^)v
アランティッチ・マーシュとフォールスタッフの花びらの多さがすごい~さすがkussanさん!と思っています
やっぱり肥料あげたり草ひいたり芝生のカットしたりとお手入れされたんですね
バラは正直ですよね(*^^*)
フォールスタッフほんとにきれい^^
モッティマーサクラーはうわさどおり(カタログどおり)ほんとにツルなんですね
ツルバラなんですね
アーチにサックラーは素敵ですよ~天辺に届くのもあともう少しですよ
見てたら蕾もいっぱいじゃないですか
これは10月遅くや11月でもずーと咲き続けますね
サックラーっていい子なんですね
こうして見せてくれてありがとうございます^^
カミキリ虫に入られたということですが対処が早くてよかったんですね
もう大丈夫みたい!
よかったです~♪
これからたくさんのバラが咲いてきますね
楽しみにしてます
また見せてくださいね^^

写真が中央になりましたね
私がいらぬこと言ったから中央になるように
時間かかったのではないですか(^^ゞ
気にさせてごめんなさい^^
むずかしかったですか~(^^ゞ
これからたくさん咲いてきたら写真の管理も大変ですよね^^
おいおいぼちぼち楽しんでいきましょう~^^

No title

ATUさんこんにちは
何時も見て頂き有り難うございます。
今日は台風一過良い天気です。被害も殆どありませんでした。
ATUさんところも被害がない事を祈っています。

今日は快晴、再び30℃を超えるようです。この暑さいつまで続くのでしょうね。早く涼しくなって欲しいものです。

バラは綺麗に咲いた花ばかりを写真に撮ってUPしますので、よく見えるのだと思います。
未だ夏花のバラも、虫食いの花もシュートを囓られたバラも、そして風通しが悪くなって病気になったり等色々あります。

サックラーはERの中で一番蔓ばらの様に伸びると何処かで読んで、玄関のアーチに植えてみました。天辺まで後2/3年はかかると思います。
カミキリの被害も1度は乗り越えられたので、今後も注意して管理したいと思います。

ブログはATUさんに言われなければ「まっ、良いか!」といい加減にしていたと思います。
有り難うございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR