FC2ブログ

2017年5月のバラⅣ

2017.5.13 土曜日 宮崎市は、昨日の豪雨も上がり、曇り空の1日でした。
昨日の豪雨により、咲いていたバラの花は全部下を向いて、咲き進んだ花は散ったり花弁が傷んでしまいました。
バラ庭は、現在満開状態、一昨日までに咲いたバラや庭の様子です。

ORの「ルイーズ・オジェ」
DSC_4859_2017_5_10.jpg 5月10日撮影
こんな感じで沢山咲いて良い香りが漂ってましたが、13日現在花数は減ってきました。

咲き始めたERの「シャリファ・アズマ」
DSC_4865_2017_5_10.jpg 5月10日撮影
フルーツとダマスクをミックスした甘い香りの強香です。

庭の正面からの眺め
DSC_4867_2017_5_11.jpg 5月11日撮影
右側のアンジェラが咲き始め、その左下「コンテス・ドゥ・セギュール」も咲き始め賑やかになって来ました。

あーちの「アンジェラ」とピンクの「コンテス・ドゥ・セギュール」
DSC_4871_2017_5_11.jpg 5月11日撮影
「コンテス・ドゥ・セギュール」は、根頭癌腫病に罹っているのですが、結構沢山の花が咲きました。

東側のバラ北側より
DSC_4873_2017_5_11.jpg 5月11日撮影
右手前は「シャンテ・ロゼ・ミサト」、左側は赤い「フォールスタッフ」「「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」など

南東側から
DSC_4876_2017_5_11.jpg 5月11日撮影
右の「ルイーズ・オジェ」、左は「ソンブレイユ」しろ、赤「ブラック・プリンス」、ピンク「コーネリア」

「アイスバーグ」
DSC_4877_2017_5_11.jpg 5月11日撮影
朝の光を浴び一段と輝いて、咲き始めました。

正面南側から
DSC_4880_2017_5_11.jpg 5月11日撮影
左の赤は、「LDブレスウエイト」、右側「メアリー・マグダーレン」など

5月13日現在が満開状態から早咲き種は終わりを迎えています。

今日は見て頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさん咲いていますね。

広いから優美にのばした枝に
たくさんの薔薇・・・

それぞれ、何株かなのでしょうか?
それとも一株が大きく育ったのでしょうか?

すばらしいです。

No title

きらら♪さん おはようございます。
 
今年は、結構沢山の花が咲きました。
現在バラを育て始めて8年目、たぶんバラの勢力が充実し最も強い時期ではないでしょうか?
きらら♪さんのように15年も育てると徐々に木の勢力が衰えると思いますが。。。未知の世界です。

基本的には、1種類1本全部で約100種ほど育ててます。
しかし、過去にカミキリムシに入られて枯らしたアンジェラは2本をアーチに、春苗を買った時に3本植わっていたアイスバーグは3本を三角形に50㎝間隔で、2本入っていたルイーズ・オジェ1m間隔で植えてます。

バラを丁寧に圧巻のスケールで育てておられ、密かに師と仰いでいる「きらら♪さん」から褒められると殊の外嬉しいです。

宮崎市は、間もなく一番花の季節が終わりますが、その後はきらら♪さんのバラ庭を見せて頂きます。

その折はよろしくお願いします。

No title

kussanさん~遅くからこんばんは^^

綺麗ですね~
ルィーズオジェの迫力に圧倒されました~
ほんとに綺麗ですよ~
kussanさんこれまでのバラのお手入れの苦労が報われますね
これだけいろいろなバラが満開になってきてうれしいですよね~
私もkussanさんのお庭を見て嬉しくなっています~
次も楽しみにしていますよ~~~(^^)/
きょうも素敵な薔薇を見せてくれて有難うございました^^

No title

ATUさん こんばんは。
ルイーズ・オジェは、今年も沢山咲き、花数が多い分香りも素晴らしく周囲はダマスクの香りがムンムン漂っています。
鉄筋トレリスに這わしている株と、アーチに這わしている株の2株あるのですが、生育旺盛で春は沢山の花をつけるようになりました。
今のところ1番花は沢山咲くのですが、残念ながら2番花以降はしゅんとしてほとんど咲きません。

今週末までは、遅咲きの品種で賑やかだと思いますが、そろそろ春の一番花は終わりを迎えようとしています。

今度はATUさんの所に見に行きますのでよろしくお願いします。

ではまた。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR