FC2ブログ

2017年4月のバラⅡ

2017.4.8 土曜日小雨、バラの開花です。
昨日から暖かい雨が降り、花芽が膨らんでいた「デュセス・ブラバン」「マダム・アルフレッド・キャリエール」などが開花しました。
去年の開花を見ると、4月6日ごろに咲いています。今年は、去年より2日遅れで咲いたようです。
雨の合間、庭に出て写真を撮りました。

「デュセス・ド・ブラバン」2017年の開花
DSC_4275_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
昨日は、朝から雨のため見回りもせずにいたら、一気に4輪ほど咲いていました。

「デュセス・ド・ブラバン」
DSC_4276_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
別の花、鼻を近づけるとティ系の良い香りです。バラの花は良いですね。

「デュセス・ド・ブラバン」
DSC_4286_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
本来のカップ咲きの花形です。

「マダム・アルフレッド・キャリエール」2017年の開花
DSC_4277_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
まだ本来のふくよかな花ではありませんが、今日2輪咲いていました。

「マダム・アルフレッド・キャリエール」
DSC_4278_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
多分昨日咲いて雨に打たれたのでしょう。花粉が飛び散っています。

ERの「パット・オースチン」
DSC_4279_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
雨に打たれ、あまり綺麗な花とはなりませんが。。。
パット・オースチンは、香りも含めティー系の性質が強いのでしょう。

原種系チューリップ「レディジェーン」
DSC_4282_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
いつもの年はもっと早い時期に咲くのですが、今年はずいぶん遅いです。

アイリス
DSC_4284_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
雨が降って色々な花が一気に咲き始めました。

桜「ソメイヨシノ」は、まだ1分咲き程度ですが、本格的な春の到来です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは~

おめでとうございます~v-254
バラが咲いてました~(*^^)v
デッセスドブラバンはやっぱり可愛いですね
雨にもびくともしないすごくきれいですね~^^

キャリエールもそうそう最初のお花はこんな感じ
それでもすごくきれいです^^
いい香りでしょう~(^^)/

パットはいきなり出てきましたね~笑
やはり強い子なんですね
納得です

チューリップより早く咲いて今年もバラの季節の始まりですね(#^^#)
楽しみに寄せてもらいます~(^^)/

No title

ATUさん こんにちは。
何時もありがとうございます。

今年もバラの季節になってしまいました。
やはりブラバンとキャリエールが一番でした。

ブラバンは、可愛い花が5輪ほど咲いていました。
3輪は雨で下を向いてましたが、2輪は横を向いて咲いていました。
可愛いピンクのカップ咲き、咲くと本当にかわいいものです。

キャリエールは、咲いてはいましたが、写真のようにまだふわふわした感じではありません。
本来のフワフワ優雅な花になるのは何時なのかなーとやきもきしてます。

バラが咲くと心がうきうき、寝坊助の私も早めに目覚め、朝の見回りをしてしまいます。

でもこのところ雨が多いのですよ。
花が痛まなければいいのですが。。。

それではまた。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR