FC2ブログ

2017年2月のバラⅡ

2017.2.19 宮崎市は今日も快晴、昨日の最高気温は22℃、春の陽気でした。そして今日は、やや寒くはなったものの春のような陽気でした。

根頭癌腫病に罹った「アラン・ティッチマーシュ」を根っこ全部を掘り返し抜きました。
抜いた後の根っこの写真です。
DSC_4182_2017_2_18.jpg
上の写真の様に、根頭に大きな癌腫と根っこの途中に沢山の癌腫が出来ていました。
根に勢いがなくこれでは、今後樹勢の回復や成長は望めないと実感し全部を掘りあげ後焼却処分することにしました。
更に、土壌全体に木酢液をたっぷり振りかけ、しばらく土地を寝かせて、病原菌の死滅を待ちたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは~

ひゃ~ほんとに癌種がたくさんできてますね
こんなにたくさんの大きな癌種を見るのは初めてかもしれません
木酢液が効いて元気回復してくれたらいいですね
祈っています
剪定も少しはできました~
まだ残ってますがあと少しです^^
がんばります^^

No title

ATUさん こんばんは

掘り出してみて癌腫が、沢山ついているのにびっくりしました。

今年の春までは、癌腫に気づいてなくて、「年々花数が少なくなるなー、なんでだろう。」位にしか感じていませんでしたよ。
やはりネットで先輩方がおっしゃるように、よーく注意して見守らなけれべいけない。
と感じています。

今回掘りあげたアラン・ティッチマーシュは、焼却処分する予定です。
木酢液は、掘りあげた後の土地の消毒です。

まだ、3本ほど地植えのバラが、根頭癌腫病に罹っているので、どうしようか迷っているところです。
しかも、3本とも大株で、掘りあげるのも大変なので。。。

もうすぐ暖かくなります、剪定頑張ってください。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR