FC2ブログ

2017年1月のバラⅣ

2017.1.15 宮崎市は、昨日・今日ととても寒い1日でした。
先週に続き、蔓バラの誘引・剪定をしました。


先週から今週にかけて咲いているバラ。
デルバールの「エモーション・ブルー」
DSC_4134_2017_1_9.jpg 1月9日撮影
今日剪定したので、今年最後の花になります。

ERの「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」
DSC_4136_2017_1_10.jpg 1月10日撮影
あと数個蕾がありますが、来週は仮剪定して、石灰硫黄合成剤を散布する予定です。

ERの「クロッカス・ローズ」
DSC_4137_2017_1_10.jpg 1月10日撮影
この花も今年最後です。今日仮剪定しました。

おなじみの「アイスバーグ」
DSC_4140_2017_1_10.jpg
 1月10日撮影
アイスバーグは切るには惜しいほど咲いていますが、来週までです。

先週誘引・剪定した「コーネリア」
DSC_4147_2017_1_14.jpg 1月14日撮影
誘引の腕は、まだまだ、下と上の方はスカスカ真ん中に枝が込み合っています。
去年は、上の方ばかり繁ってしまったので、中間に枝jを多くしました。

右の方は、ORの「バリエガータ・デ・ボローニャ」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは~

ここのところずっと寒いですね
今度の寒波は宮崎でも寒かったんではないですか
誘引作業は終わりましたか
私のところは先週の寒波から何もできなくなってます
でも寒さの底は明日ぐらいまでとかと天気予報で言っていましたしなんとかがんばろうと思っています
さすがにもうバラは咲いてないでしょうか
冬のバラもきれいですね^^
アイスバーグはほんとに寒さに強いからこっちでも陽だまりではほころんでます

コーネリアも誘引したんですね
春にいっぱい咲きそう~
こんなにたくさんの枝があるなんて
いっぱい咲きますね^^
楽しみにしています~^^

No title

ATUさん こんばんは。

今度の寒波は、宮崎市も寒いです、最低気温が-1℃くらいになりました。
でもバラは寒さに強くて、アイスバーグやメアリー・マグダーレンは、まだまだ順調に咲いていましたが、予備剪定全部カットしました。
蔓バラの誘引作業がほぼ終わり、石灰硫黄合成剤を散布しました。

22日までに全部誘引作業が終わったので誘引後の写真は、ぼちぼちアップしたいと思います。

あっ、そうそうATUさんのHPを見て、クリスマスローズの葉っぱの中を覗いてみたのですが、我が家ではまだ全然蕾は見えませんでした。

寒いですから、体に気を付けて、ボチボチ頑張ってください。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR