FC2ブログ

9月のバラ

2016.9.17 宮崎市は最高気温30℃、午後から台風14号又は16号の影響か風がやや強く時々雨が降ってきました。
先週から今週末にかけて夏剪定を終わらせました。

剪定し残しのバラです。
ERの「メアリーマグダーレン」
DSC_3152_2016_9_16.jpg
剪定したつもりだったのですが、次々に花芽が表れて咲いてきます。

ERの「エブリン」二世
DSC_3138_2016_9_13.jpg
だいぶ花が大きくなってきました。

ティー系の「グロワール、ドゥ、ディジョン」
DSC_3142_2016_9_15.jpg
1年苗を間春購入し、始めて咲きました。

デルバールの「コンテス・ドゥ・セギュール」
DSC_3143_2016_9_13.jpg
運悪く先週咲き始めたので、今週剪定しました。

チャイナ系「ルイ14世」
DSC_3146_2016_9_14.jpg
今年はひっきりなしに咲いています。

ティー系の「フランシス・デュプロイ」
DSC_3149_2016_9_15.jpg
ルイ14世とよく似ていますが、花の形、デュプロイは緩いカップ咲き、更に色のグラデーションと蕊の感じ、香り等に違いがあります。

ハイブリット・パーペチュアル系ORの「ポールネイロン」
DSC_3153_2016_9_16.jpg
夏花は色がこんなになるんですね。
驚きです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

もうここに来てえ~~~エ~~~ッってびっくりです
夏剪定前でまだこれだけ咲いてますか~
きれいですね~
マグダレンもエブリンも~なんて可愛いのですか~
赤のバラだって赤はよほど力がないとこれだけ咲けないのに~
肥料が良いんですね~
お手入れの賜物ですね^^
秋本番にはもっともっとシックに咲いてくれるでしょうね~^^
みんな楽しみにしていますね(^^)/

きょうは雨になってきつく降りだしましたか><
台風の行方は心配ですよね
ほんとに遠くを通っていってほしいですね
kussanさんもくれぐれも無理のないように気をつけてくださいね~m(__)m

No title

ATUさん こんにちは

今日は台風の余波?、時々大粒の雨がザーッと降ったり止んだりしています。
万一に備え、バラに支柱を建て、幹を支柱に縛ったりしています。
非常に蒸し暑いです。

バラの花は、剪定し忘れの花です。
春の様に葉っぱがないと分かりやすいのですが、夏は切り忘れの花が咲きます。
メアリー・マクダーレンは次々に花芽が出て剪定したのか疑うほどです。
肥料は8月末に8-8-8をバラの根っこにパラパラと追肥しました。

台風は、日本の出来るだけ遠くを避けて通ってくれることを願っています。
今のところ20日に九州直撃みたいな予報で心配です。
何も被害がないことをお祈りします。。。

今日は見に来て頂きありがとうございました。

No title

kussanさん~ここに来るのが心配で心配で~
ニュースを見ていますが宮崎は大変なことになってしまってお見舞い申し上げます
ほんとに言葉がみつかりませんがm(__)m
お家やお庭のほうkuusanさんもみなさんも大丈夫でしょうか
ほんとに大変でしたね><
お庭も無事でバラたちも大丈夫だと祈っていますm(__)m

No title

ATUさん こんばんは

ご心配して頂き、ありがとうございます。

雨と風は強かったのですが、幸いにも我が家は全く被害も無く問題ありませんでした。

近くでは、時間雨量が100mm以上や倉庫が飛んだところもあったようですが、全然知りませんでした。
強風のため何本かのバラは傾いているようですが、支柱を建て直せば全然問題ないと思います。

まずは御礼まで!
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR