FC2ブログ

6月のバラ(二番花)

2016.6.16 梅雨、宮崎市は2日毎に雨が降ったり晴れたりのうっとおしい天気です。
しかも雨は結構激しく振ります。

6月12日から15日までの二番花を紹介します。

「ルージュ・ロワイヤル」
DSC_2844_2016_6_12.jpg6月12日撮影
この花は、一番花よりきれいに咲いています。
私の感覚では、一番花は花径が大きすぎました。
香りはとても良いです。

「アイスバーグ」
DSC_2854_2016_6_13.jpg6月13日撮影
アイスバーグの二番花がが咲き始めましたが、天気が悪いのでせっかく咲いた花も今一です。

「アイスバーグ」の花
DSC_2867_2016_6_14.jpg6月14日撮影
綺麗な花はこんな感じで咲いています。

「アイスバーグ」の株その後
DSC_2875_2016_6_15.jpg6月15日撮影
だいぶ沢山の花が咲いてきましたが、梅雨時期のアイスバーグはステムが伸び過ぎで不揃いです。

「ルイ14世」
DSC_2857_2016_6_14.jpg6月14日撮影
株丈が低い(1m以下)ので、株の下の方で知らぬ間にか咲いていました。

「ルイーズ・オジェ」
DSC_2864_2016_6_14.jpg6月14日撮影
ルイーズ・オジェはポツリポツリと咲いています。
あまり沢山は咲きません。

「クロッカス・ローズ」
DSC_2870_2016_6_15.jpg
6月15日撮影
残念ながら雨のために花弁の先が汚れてしまいました。

「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」
DSC_2874_2016_6_15.jpg6月15日撮影
まだまだたくさん咲きそうな勢いです。

「ジュビリー・セレブレーション」
DSC_2876_2016_6_15.jpg6月15日撮影
この大輪に咲いた花だけを見ると、一番花より綺麗かもしれません。
こうして葉っぱをと花が綺麗に咲くと嬉しいですね。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん2番花きれいです~
ルージュロワイヤルものすごくきれいです
一番花って大きなお花になりますよね
私のところもいろいろ大きなお花が咲きましたよ笑
2番花になって落ち着いて大きさで咲いてよかったですね

アイスバーグもこれだけ咲いたら万々歳です
2番花でしょう
すごいです~^^
ステムが長くてもそんなの気にならないです
クロッカスローズもきれいですよ~
2番花なのに雨で曇り空が多かったからでしょうか
栄養満点できれいに咲いてkussanさん癒されますね^^
きょうもかわいいバラを見せてくれてありがとうございました^^

雨はあがりましたか
長雨になるとこれは困りますよね
また見させてくださいね^^

No title

ATUさん こんばんは

いつもありがとうございます。

メイアンのルージュロワイヤルは、ERのウイリアム・シェークスピアに対抗して作られたバラとか?
でも一番花は花径15㎝程になり私にとってはなんだか大き過ぎのような気がします。
今の時期の花は花径12㎝程でちょうどいい感じです。

アイスバーグの花は、ステムが長かったりして全体的にみると、ぼうぼうな伸び放題感じです。
雨による花弁の痛みも重なって、一番花とはだいぶ違ってしまいます。

雨に津黄バラでも、強い雨が花弁にあたると、先端が黒ずみ綺麗な花にはなりませんね。
せっかく咲いたのに残念です。

今日も見に来て頂き、コメントを頂きありがとうございました。

No title

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
ルージュロワイヤル、すてきな薔薇ですね。
二番花もそれぞれ綺麗に咲いて、素敵です。
やはり日照とお手入れ、なんといっても広いお庭が羨ましいです。

羽衣、ちょっと昔っぽいですが、薔薇らしい薔薇という印象で、四季咲きの蔓というのは嬉しいです、
それに強健ですし。

這わせる為のネットフェンスなどがあれば、パーゴラやアーチより低めに作れるのでお手入れも楽かも知れませんね。
ただ、そのフェンスもしっかり固定しないと羽衣のパワー(成長力)に負けちゃいそうですが・・・

No title

きらら♪さん こんばんは

今日は来て頂き、ありがとうございました。
ルージュロワイヤルは、2番花の方が綺麗な気がします。
他のバラは、やはり二番花と言う感じで咲いていますが、何もないより勿論咲いてうれしいです。

羽衣、昔ながら?の剣弁高芯咲きの花もあってもいいのではないかと思っているところです。
そうですね、蔓で四季咲きは嬉しいですね。

フェンスは今のところ作る予定はないので、バーゴラかなと思っています。
ただ病気に弱いと消毒は欠かせないので、病気にはどうでしょう。
またの機会に教えてください。

今日はいろいろ教えて頂きありがとうございました。

No title

kussanさん、こんばんは。

先日からの雨は酷い降り方ですが
ニュースでみてkussanさんのところは大丈夫なのかと心配になってきました
何か更新してあるかなとおもいましたがまだでしたのでまた心配になっていますが
あれだけの雨が降り続いたので大変でしたね
被害のないことを祈ります
バラやお花はすぐに回復しますし大丈夫とおもいますがお家やお仕事の通勤などどうぞ気をつけてくださいね
また寄ります~

No title

ATUさん おはようございます。
少し仕事が忙しくて、自宅のPCを開ける暇がありませんでした。

色々お心遣いありがとうございます。
雨の方は、県北部や山間部では被害があったようですが、我が家は大丈夫です。

ご心配をおかけしてしまいました。

今週から2週間出張予定です。
暫く更新できないと思いますが、よろしくお願いします。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR