FC2ブログ

2016年5月9日から11日のバラ満開の頃

2016年5月23日 宮崎市は今日は暑かった、風は涼しいのですが気温が高く蒸し暑かったです。
5月9日~11日に咲いていたバラ達を紹介します。

アルバ系ORの「マダム・プランティエ」
DSC_2406_2016_5_8.jpg2016年5月8日撮影
中輪の純白のバラです。
鉢植えで管理しています。
バラゾウムシに好かれ、せっかく育った蕾が翌朝にはくねっと頭を下げ、沢山犠牲になりました。

ハイブリット・パーペチュアル系ORの「バロン・ジロー・ド・ラン」
DSC_2408_2016_5_8.jpg2016年5月8日撮影、夏季が比較的長いです。
そして芳香は、ダマスクの強香が良いです。

デルバールの「シャンテ・ロゼ・ミサト」
DSC_2419_2016_5_11.jpg
2016年5月11日撮影
花柄切をする暇がなかったので少し汚いですが、満開の頃です。

ERの「ジュビリー・セレブレーション」
DSC_2424_2016_5_11.jpg
2016年5月11日撮影
今年は虫に入られ花数が少なくなってしまいました。

ダマスク系ORの「マダム・アルディ」
DSC_2425_2016_5_11.jpg
2016年5月11日撮影
白バラの中で最も美しいと言われるマダム・アルディです。
右は咲き始め、左はやや咲き進んだ花、花径中大輪、やや強香、グリーンアイが清楚です。

ERの「グレイス」
DSC_2429_2016_5_11.jpg
2016年5月11日撮影
現在鉢植えで管理しています。
だいぶたくさんの花をつけるようになりました。


ハイブリット・パーペチュアル系ORの「ミセス・ジョン・レイン」
DSC_2440_2016_5_11.jpg
2016年5月11日撮影
いつもは本当に綺麗なバラなんですが、4月の長雨で虫h8に入られ葉っぱや花が穴あき状態になってしまいました。

ERの「セントセシリア」
DSC_2443_2016_5_11.jpg
2016年5月11日撮影
やや遅咲きの品種、5月11日現在咲き始めました。
カップ咲きの中大輪、淡いピンクの花は思わず見入ってしまいます。

ERの「セントセシリア」の株
DSC_2442_2016_5_11.jpg
5月11日現在このように咲いています。
株丈約2m、幅も同じくらいです。

ERの「ジェントル・ハーマイオニー」の株
DSC_2444_2016_5_11.jpg
2016年5月11日撮影
多花性ではありませんが、1輪1輪はとても綺麗です。
こちらはもうすぐ終わりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マダムアルディ、品があって、グリーンアイも素敵な薔薇ですよね。うちではお星様になってしまいました・・・
バラゾウムシもほんとうに困り者です。蕾に喜びながら開花を待っている時に!ですから。

ところで、ティージングジョージア、中香と書いてある図鑑もあり、固体差があるようにおもいます。
できたら、開花してるのをクンクンしてからお招きできたらいいですね。

No title

きらら♪さん こんにちは

マダムアルディ、気品があって本当に綺麗なバラですね。
我が家に新苗で来てまだ4年目、あまり大きく育ってはいません。
きらら♪さん所は、お星さまになられたんですね。
私も気を付けたいと思います。

バラゾウムシは本当に憎いですよね。
ワクワクしていた心が一篇に現実に引き戻される感じです。
老眼では見つけるのも困難です。(笑)
薬剤散布等で避ける方法はないものでしょうか。

ティーチング・ジョージアは、香りに個体差があるんですね。
私は、LDブレスウエイトやアランティッチ・マーシュを育ててみて、我が家では殆ど香りがないので、イギリスと日本の気候の差によって、日本では香りが弱くなるのだろうと想像していました。

宮崎ではERの花の香りを確かめてから買うことは不可能なので、機会があったら、そうしたいと思います。今まではすべてネットで購入なんです。
貴重なご意見有難うございました。

No title

kussanさん、こんばんは~^^

すごい~きょう見せてもらったバラも素晴らしいです
マダムプランティエ白のバラなのになんてきれいなんでしょう
花傷みもなくて素晴らしいです
どの子もすごい~^^
マダムアルディもきれいなバラですよね
この光沢のある花びらほんとにきれいですよね^^
グレイスもきれい
セントセシリアも毎年見せてもらっていますが貫禄ですよね~
いい香りでしょうね~
でもだいたい終わりに近づいてきましたか
kussanさんのお庭ならすぐに2番花が咲いてきますよ~^^
きょうもたくさんのバラを見せていただいてありがとうございました^^

No title

ATUさん こんばんは

暑くなりましたね。
マダム・プランティエはもっとたくさんの蕾が付いていたんですが、バラゾウムシに花首を吸われて、沢山の蕾がダメになってしまいました。
私も大好きで、豪華に沢山の花が咲くのを夢見ていたのですが。。。
今年もその夢は見送りとなってしまいました。

マダム・アルディは、ORの中で一番きれいな白バラと言われているのですが、なんとなく判るような気がします。
純白の中心部にグリーンアイ、透き通るような花弁、全体として凛とした雰囲気など、バランスがとても良い花です。
セントセシリアはやや遅咲き、咲き始めたばかりですから5月25日現在まだ咲いています。
全体としては、一番花がほぼ終わりという状況です。
そうですね、ソンブレイユなどは2番花の芽が伸びて、その先に小さな蕾が見えています。
今日は見に来ていただきありがとうございました。
また遊びに行きます。
ではまた
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR