FC2ブログ

2016年5月8日 満開のバラ達

2016年5月21日土曜日 うす曇り、今日は1日花柄切と消毒でした。庭にはバラの花がほとんどなくなり寂しくなりました。

2016年5月8日の満開のバラを紹介します。

ERの「ジュード・ジ・オブスクエアー」
DSC_2386_2016_5_8.jpg今年も沢山咲きました。
去年の台風で大切なベイサルシュートをクラウンから折ってしまったのですが、それでもたくさんの花が咲きました。
芳香はフルーツ系の強香で、とても良い香りです。
地植えしたのは2011年ですから現在5年目になります。

南側からの東通りの眺め
DSC_2388_2016_5_8.jpg白いアイスバーグの右のピンクは大きい方がサレット、その向こうがラレーヌ、、バリエガータデボローニャと続いています。

南側から中央通りの眺め
DSC_2389_2016_5_8.jpg左がLDブレスウエイト、右手前はメアリーマグダーレン、濃いピンクのガートルート・ジーキルなど

ERの「セプタード・アイル」
DSC_2392_2016_5_8.jpg
この花も今年は沢山咲きました。
カップ咲き花径8㎝、ミルラ香です。

ERの「ストロベベリー・ヒル」
DSC_2393_2016_5_8.jpg
花径10㎝、カップ咲きからロゼット咲きへ咲き進む、ミルラを基調としたやや強香です。

デルバールの「コンテス・ドゥ・セギュール」と「アーチのアンジェラ」
DSC_2394_2016_5_8.jpgコンテヅ・ドゥ・セギュールは、自然樹形で育てたいのですが、なかなか綺麗に纏まりません。
蔓のようによく伸びる暴れん坊です。
香りはモダンダマスクのやや強香だと思います。

ORの「ミセス・ジョン・レイン」
DSC_2398_2016_5_8.jpg
4月の長雨時に虫に入られ、沢山の蕾と葉っぱが全部このようにかじられ、今年は散々でした。
木はまっすぐに伸びて、その上に花をつけますが、少し寝かすと沢山の花が付きました。
ダマスクの香りがよく、大好きなバラの一つなんですが。。。

ERの「ブラザー・カドフィール」
DSC_2400_2016_5_8.jpgこのバラはむしろ蔓バラです。
ベイサルシュートが直ぐに2m以上に伸びます。
自然樹景で育てていますが、花付きはとても良いです。
芳香はダマスクの強香です。

「ブラザー・カドフィール」
DSC_2401_2016_5_8.jpgカップ咲きの大輪です。
最初に1/2年は雨に弱くすぐにボーリングしていましたが、木が充実してくると殆どボーリングしなくなりました。

ハイブリットムスク系のOR「ラベンダー・ラッシー」
DSC_2402_2016_5_8.jpg
ムスクの香りが強く香るバラです。
現在八で育てています。
強健で育てやすいバラだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました。

先日は有難うございました。田代さんと訪問した安田です。2度も素敵なバラ達を堪能させていただきました。バラ好き友人(介護中のため、訪問できないのが残念)に、このブログを教え、メールがあるのに今、気づきました。近くを時々通りますので、秋にはまた寄らせてください。奥様によろしくお伝えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

安田さん
訪問ありがとうございます。
気に入って頂けて嬉しいです。
秋バラはあまり自信がありませんが、出来るだけたくさん咲かせるように頑張りたいと思います。
いつでもお寄りください。
気づいたことを何でもコメントください。
ではまた

Re: No title

コメントありがとうございます。

国際バラとガーデニングショーはまだ行ったことがありません。
4回もすごいですね。

コガネムシ対策は結果的に、スミチオンなど農薬による消毒をしないと効果は上がらない事が分かりました。
消毒をしても寄せ付けない効果しかないので、定期的にコガネムシの嫌がる農薬スミチオン、マラソンなどを散布しています。
それでも花や蕾の中に入って花弁や蕊を食べるカタモンコガネなどはひたすら手でとっています。
コガネの幼虫に効果のあるBT剤がアメリカにはあるようですが、日本ではまだ売っていないようです。

カミキリムシも色々やってみましたが、カミキリムシの入った株の根元に木屑を見つけ、ナイフで少し削り開いて幼虫を見つけ、やっつけるしかないのかなーと思っています。
勿論成虫は見つけ次第捕殺します。朝方は比較的動作が鈍く手で摑まえることが出来ます。
予防に根元にネットを張るといいとブログ等で紹介されていますが、まだ実践していません。

このようなコメントは管理人にしか見えないコメントではなく、普通にコメントしていただいた方が色々な人が見て参考にできるかもしれませんので、よろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いします。

No title

どの薔薇もこぼれるように咲いていますね。
お庭が広いから、とても映えますね~~
うっとりと眺めさせていただいています。

No title

きらら ♪さん こんばんは

今日もほめて頂きありがとうございます。
写真では一番良いところを撮っていますので、そう見えたところも多々あると思います。
今日は見に来ていただきありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR