FC2ブログ

2016年5月2日に咲いたバラ「アイスバーグ」「ロココ」「カーディナル・リシリュー」「アルラハム・ダービー」他

2016年5月3日 昨日までは晴天に恵まれていたのに、今日は朝から雨です。
2016年5月2日に咲いたバラ「アイスバーグ」「ロココ」「カーディナル・リシリュー」「アルラハム・ダービー」を紹介します。
フロリバンダの「アイスバーグ」
DSC_2028_2016_5_2.jpg純白の花弁に黄色いしべが凛とした気品ととても清楚なイメージのバラです。
ドイツコルデス社作出、世界バラ会殿堂入りのバラ「アイスバーグ」は、世界中の人々にとても人気があり愛されているバラです。

「アイスバーグ」の全体
DSC_2029_2016_5_2.jpg一斉に開花が始まりました。
純白の半八重咲きの中大輪、香りは微香となっていますが、我が家では結構良く香ります。

ERの「セント・スイザン」
DSC_2031_2016_5_2.jpgパールピンクの大輪、香りはミルラを基調とした強香です。

「セント・スイザン」の株
DSC_2032_2016_5_2.jpgこんな感じで咲き始めました。

「ロココ」
DSC_2036_2016_5_2.jpg花径14/15㎝の大輪、アンズ色のひらひら咲きです。
香りは淡い香りです。

「ロココ」
DSC_2035_2016_5_2.jpgアンズ色の花弁が風に舞っています。

ERの「アブラハム・ダービー」
DSC_2050_2016_5_2.jpg一気に咲き始めました。

ガリカ系ORの「カーディナル・リシリュー」
DSC_2057_2016_5_2.jpg濃い青紫色のポンポン咲き中輪。
もっとも古いバラの一種です。

「カーディナル・リシリュー」
DSC_2055_2016_5_2.jpg現在鉢植えで管理しています。
渋い色ですね。

「ラベンダー・ラッシー」
DSC_2066_2016_5_2.jpgピンクの中大輪ロゼット咲き、芳香はムスク系の強香です。
良く伸びる品種ですが、現在鉢植えで管理しています。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところバラも本番になってきましたね
もうね~素晴らしいの一言に尽きます
冬の間もばらのお手入れお疲れ様でした
これだけ咲いてくれた寒いときの寒肥などの苦労も吹っ飛びますね

↓のクロッカスローズたちやキャリエールとルィーズオジェたちの引いた写真もみせてもらいました
素晴らしかったです

kussanさんのところは一斉咲きばっかりです~(*^^)v
アイスバーグの素晴らしいこと
いい香り甘い香りで包まれていませんか~^^
こんなにいっぱい咲いてくれてよかったですね
私も見せてもらえてすごくうれしいです~

アブラハムダービーも素晴らしい
すごくきれいです
カーディナル・リシリューですが鉢植えなんですか
鉢植えでもこんなにたくさん咲くなんて~
咲かせるなんてkussanさんすごいです!
カーディナル・リシリューも素敵なバラですね
いろいろなバラに囲まれてほんとに苦労が報われますね
kussanさんもいっぱい楽しんでくださいね
でもきょうは雨ですよね
そちらは雨は大丈夫ですか
どうぞ気をつけてくださいね~
また見に寄せてもらいます
先日からPCの調子がわるくてここに来ても
写真が反映されなくて写真が見られなかったんですがもうやっと5月1日から見られるように直りました
またこれからもよろしくお願いします^^
可愛いバラたちまた見せてくださいね
どうもありがとうございました^^

No title

ATUさん こんばんは

今日も見に来ていただきありがとうございました。
PCが治ってよかったですね。

我が家はバラの季節となりました。
沢山の花が咲くものですから、アップするのが間に合わなくなってきました。

キャリエールとルイーズオジェ、特にルイーズオジェは良く咲きよく香っています。
近くはいい香りが漂っています。

バラの季節到来と喜んでいると、早咲き種のキャリエールやソンブレイユはそろそろ終わりそうです。
やはりカミキリムシの被害はまだ少し尾を引いていて、1茎多花のはずが1茎1花になって、しまっています。
そのため、花が少なく、花の時期が早く過ぎてしまいます。

アイスバーグはたくさんの蕾が付いています。今始まったばかりですからしばらくは楽しみです。

アブラハム・ダービーも咲き始めたばかりです。
でも今日はたくさん花柄を切りました。花持ちが今一良くないですね。

やはり花が咲くとうれしいです。
朝から庭に出て、香りをかぎ比べたり、コガネムシ取りをしたり、花柄摘みをしたりで、1日中庭で過ごしています。

カーディナル・リシリューは、もう少したくさんの花を咲かせることが出来ると思うのですが、鉢植えの管理はまだまだです。

昨日は雨に加えて、凄く風が強かったです。
そのため大輪種のLDブレスウエイトは5つも綺麗な花が下に落ちていました。

私も見に行きます。

今日はありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR