FC2ブログ

2016年4月23日に咲いたバラ「アルテシモ」

2016年4月23日に咲いたバラ「アルテシモ」
4月23日土曜日は曇り時々小雨、消毒をする予定でしたが、できません。
黒星病が心配、コガネムシも出始めている。今の時期、消毒は必須。「アセ、アセ・・・」

土曜日に咲いたバラ
HT「アルテシモ」
DSC_1828_2016_4_23.jpg一重のビロードのような質感の真っ赤な大輪バラです。
香りはほとんどありません。

先週から咲き始めている「マダム・ブラヴィ」
DSC_1802_2016_4_23.jpg急にたくさんの花が咲き始めました。

「マダム・アルフレッド・キャリエール」
DSC_1805_20169_4_23.jpg結構沢山の花が咲き始めて、前の道路を通る人が道路までいい香りがすると話しています。

「マダム・アルフレッド・キャリエール」
DSC_1818_2016_4_23.jpg高いところはこんな感じです。
今年は1.8mの手作り鉄筋フェンスを2.3mに嵩上げしました。

「ルイ・フィリップス」
DSC_1814_2016_4_23.jpg今年は花径が少し大きいような気がします。

「フランシス・デュプリョイ」又は「フランシス・デュプロイ」
DSC_1820_2016_4_23.jpg本当にいい香りです。
日向に置くと花弁が焼けるので日照時間の少ない場所に移動しました。
現在鉢植えで管理しています。

「フランシス・デュプリョイ」
DSC_1822_2016_4_23.jpg近くに寄って見ると、中心部が明るく周辺部はダークレッドの花。
香りは、フルーツ系にダマスクをミックスした甘い香りです。
四季咲き性も強く強健でとても育てやすいバラです。

「エヴァ・ド・グルゾブレ」
DSC_1833_2016_4_23.jpg良い香りです。
現在4/5輪ほど咲き始めました。

「スヴェニール・ドクトル・ジャメイン」
DSC_1823_2016_4_23.jpg花弁が少し紫色を帯びてきました。

「ルイ・14世」
DSC_1834_2016_4_23.jpg暖かくなり気温が上がると、黒バラからダークレッドに変化します。
株丈は50㎝程の小さな株です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは。

地震ですが余震も長くつづき大変でしたね
被害にあわれた方のお見舞いを心から申し上げます
kussanさん息子さんたちもご苦労されましたね
今はみなさんお元気でお過ごしですか
みなさんで力を合わせてがんばってくださいねm(__)m
そんななかお庭のバラがもういっぱい咲いてきてますね
マダム・アルフレッド・キャリエールがすごく素敵ですよ~
きれい~きれい^^
ルリフリップスもきれいなピンク色で良いですね^^
どのバラもかわいいです
こんなに早くもう咲いてるんですね
下も見せてもらいましたよ~^^
kussanさんも元気だしてくださいね
お花に元気もらっていきましょうね~
またお花を見に寄せてもらいます~^^

No title

ATUさん こんにちは

いつも見に来て頂き有難うございます。

現在、宮崎市では熊本地震の影響は殆どありません。
息子たちは日曜日に嫁さん方の実家鹿児島市にに行きました。1週間は鹿児島で厄介になるそうです。
5月の連休明けには小学校の授業が正常になるそうです。
ご心配をおかけしていますが、このようにみんな元気で過ごしています。

バラは、雨ばかりでマルメゾンのように花弁が腐ってしまうバラも出てきています。
早く雨が上がり、晴れにならないかなーと祈るばかりです。
天気予報では今週末辺りから良くなりそうです。

キャリエールは、去年カミキリムシに入られ調子を落としていたのですが、今年は少し回復してきたようで、花数も去年よりは多くなりそうです。
今年は、その他のバラも少しだけ調子が良いようです。
今年は期待しているものの、雨が多くて消毒もままならない状態が続いて。。。
少しづつですが、下葉が黄色くなっているバラも出ています。
なかなか、ままならないです。

アップしたバラ以外も咲き始めて、雨のため写真が撮れない状況ですが、天気が良くなったらまたアップします。

今日は見に来ていただき有難うございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR