FC2ブログ

2016年4月10日に咲いたバラ「エデンローズ」

2016.4.10 今年7番目に咲いたバラ「エデンローズ」
今日は朝から小雨、ほとんど庭仕事は出来ませんでした。

「エデンローズ」フランスメイアン作出?
DSC_1608_2016_4_10.jpgアーチの上で咲いているため綺麗な写真が撮れませんでした。

同じくエデンローズアーチの中で咲いています。
DSC_1609_2016_4_10.jpg
 
昨日までに咲いたバラのその後
「メアリー・マグダーレン」
DSC_1590_2016_4_10.jpgやや花弁の色が退色してきました。雨に濡れて少し横向きになっています。

「ルイ14世」チャイナ系オールドローズ
DSC_1592_2016_4_10.jpg新しい花が咲き始めました。

「ソンブレイユ」ティー系オールドローズ
DSC_1601_2016_4_10.jpg
3輪目が開きそうです。

「野バラ」「ロサ・マルチフローラ」
DSC_1611_2016_4_10.jpg
今年は通路の邪魔になるので、上の方を剪定したところ沢山の花が咲きました。


「カイドウ」左のピンク「花カイドウ」 右の白「ホンカイドウ」
DSC_1574_2016_4_9.jpg両方ともカイドウだそうです。

「花カイドウ」通称?「カイドウ桜」
DSC_1588_2016_4_9.jpg今年はたくさんの花が咲きました。

「アマドコロ」
DSC_1596_2016_4_10.jpgユリ科のアマドコロが咲き始めました。
花はスズランのようで、可愛いですね。
よく似た植物にナルコユリがあるそうですが、茎が5角形のように角ばっているのがアマドコロ、茎が丸いのがナルコユリだそうです。

庭では毎年少しづつ広がっています。
DSC_1604_2016_4_10.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん~ここに来てびっくりしましたヽ(^。^)ノ
バラの開花今年もいっぱいですね
おめでとうございます~^^

エデンロースってオレンジのお花なんですね
名前はきいたことがありましたよ
メアリーマグダレンもついこの間まで咲いてた記憶が~笑
もうちゃんと春のお花を咲かせてくれたんですね^^
雨に濡れてるバラはほんとにきれいですよね
ルイ14世もきれいですね
黒赤なんですね
ソンブレイユの見事なこと~~~
kussanさん自分の庭にこんなに立派なバラが咲いてるなんてなんて幸せなこと^^
これからどんどん咲いてきますね
楽しみにしています
花カイドウも可愛いです
白のカイドウもあるんですね
実がなったらいいのに~笑
食い気ですみません笑
アマドコロとナルコユリのちがいもなるほどです
可愛いお花ですね^^
これから開花ラッシュになってきますね
楽しみに見に来ます^^

No title

ATUさん おはようございます。

バラの花が咲き始めて、ますます忙しくなりました。
気温がちょうどよく雨が多いため、雑草の繁殖が凄い勢いで、毎日草むしりです。
それに綺麗なバラを咲かせるためには、消毒もしなくてはいけないし、梅や桜につく毛虫も出てきています。
今年は消毒が遅れた上に、最初の消毒で殺虫剤を混ぜずに殺菌剤とBT剤だけにした結果、大切な新芽の中心部を齧られ(刺され)、今になって大慌てして殺虫剤を使ったりしています。

でも、キャリエールやソンブレイユの白い花、メアリーマグダーレンのピンク、ルイーズ・オジェなどバラの花を眺めて、可愛いというかあまりにも綺麗で嬉しくて、本当に癒されています。

それに、カイドウやアマドコロの花も咲き始め、春を実感しています。

今日はありがとうございました。
また遊びに行きます。

No title

kussanさん、こんにちは♪

長いこと冬作業の為コメント欄を閉じていて勝手しまして申し訳ありませんでした。

コメント嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

メアリー・マグダーレン、透明感のある何ともいえない色合い、美しいです。うっとり。
ルイ14世、これぞ黒赤の骨頂ですね。
素晴らしい黒赤です。
ソンブレイユ、我が家にはいませんが大好きなバラで買いたいリストに入っています。
いつかお迎えするかもしれません。
野ばらが可憐で可愛いですね!いっぱい花をつけて。
アマドコロ、初めてみました。
可愛いですね。
また、素敵なバラを拝見しにお邪魔させてくださいね。

No title

ロゼさんこんばんは

来ていただきありがとうございます。

ようやく今年の一番咲のバラが咲き始めました。
ロゼさん所はバラ栽培の長い経験から沢山のバラが咲いていますが、我が家はまだまだ試行錯誤段階です。

特に今年は天候不順?、咲き方も普通の年には早咲きのデュセス・ドブラバンやマダムブラヴィなどが咲き遅れています。

ソンブレイユは強健・四季咲き・強香ですが、棘は鋭いです。
蔓バラと言ってもいいほど4~5m伸びると思います。
お勧めのバラですよ。

今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

No title

kussanさん~熊本できつい地震がありましたね
kussanさんところはどうもなかったですか
大丈夫ですか~
心配になりましたので寄りました
これからもくれぐれも気をつけてくださいね

No title

ATUさん こんばんは

熊本地震で宮崎市は震度4か3でしたので、少し大きく揺れただけでした。
被害は全くありませんでした。

息子が熊本市内に住んでいるのですが、棚から物が落ちたりはしたそうですが、全く被害はなかったそうです。

今日は、わざわざ来ていただき、ありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR