FC2ブログ

2016年1月30日のバラ庭

2016.1.30 土曜日今日は天気予報では雨だったのですが、雨は降らずに気温は十数℃比較的暖かく寒肥遣りが出来ました。

先週の写真ですが、庭の寒肥遣り後の写真です。左側が先々週・右側が先週済ませたところです。
DSC_1351_2016_1_17.jpg
先週は寒かったのですが、週末木曜・金曜と暖かくなってきました。
1月30日現在全体の3/4の寒肥遣りが終わりました。
もう少しです。

暖かくなったので庭の梅が咲き始めました。
八重の紅梅です。
DSC_1354_2016_1_30.jpg

もう少し近寄ると綺麗です。
DSC_1355_2016_1_30.jpg紅梅は花梅ですから、梅の実は成りません。
満開の時は気全体がピンクになります。

そして小梅(白梅)も咲いてきました。
DSC_1357_2016_1_30.jpg一重の白梅もかわいいですね。
今年は梅の花が沢山ついていますので、小梅が沢山収穫出来そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

もう4分の3まで寒肥やりができたんですね
お疲れさまです~
芝生のエッジ切りとか昨年もされたととよんでましたけど
今年もこのエッジもきったり耕したりしたんですね
すごい労力がいりますね
ほんとにお疲れ様ですよ~~
この春はkussanさんのところからバラが一番に咲き始めますね
楽しみにしてますね^^

紅梅がとっても可愛いです
もう大木になってるんじゃないですか
梅の香りは大好きです
小梅の生る白梅もあるんですね
可愛いですよね^^
バラが咲くまでkussanさんのところもいろいろなお花が咲いてさみしいことはないですよね^^
またいろいろな草花や花木も咲いたら見せてくださいね~
私もきょうは鉢の土替えやら(一部分の土を変える程度しかできなかったですが)寒肥やりなど数鉢できましたよ~久しぶりにできました笑
ぼちぼちとやっていきます^^
でも寒かったです
kussanさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

No title

ATUさん こんにちは
一時はどうなるかと言う寒さでしたが、本来の寒さに戻ってよかったですね。

エッジ切も毎年の事ですから大変です。
でもそれより大変なのが、バラの中に入って来た木の根っこ取です。クロガネモチやシマトネリコなどはバラが息が出来ないほどびっしりと根が張っています。
今年の春はきれいに咲いてくれるといいのですが。。。

紅梅は2・30年前、小さな鉢を買ってきたのですが、水やりが面倒で地植えにしたらぐんぐん伸びて、今では5m程の高さになってしまいました。
毎年綺麗に咲いています。

小梅は毎年沢山なります、ご近所にも2kgづつおすそ分けしますよ。
花も綺麗、実も楽しめるので良いですよ。

これからは寒さが厳しくなったり、雨が降ったりと季節が変わりやすくなると思います。
風邪などひかれないように!
お体に気を付けて、ボチボチバラやクリスマスローズの手入れをしてください。

今日はコメント有難うございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR