FC2ブログ

2015年12月のバラ

2015年12月13日(日曜日) 今日は暖かい日でした。

暖かい宮崎市も12月になって、ようやく紅葉し始めました。
DSC_1244_2015_12_12.jpg庭に植えているコナラも色好き始めました。

土曜日は、先週に引き続き、鉢植えバラの植え替えをしました。
一番大きい鉢に植えている「マダム・イザック・プレール」
DSC_1245_2015_12_12.jpg少し根っこをほぐしたところです。
土曜日、18個ほど植え替え、残りは来週の予定です。
挿し木苗で育った根は鉢の中で小さくまとまっていますが、接ぎ木の方は根っこが鉢から出て、地中にまで出ていました。
根っこが強く良く育つところが接ぎ木の意味なんですね。
根っこを見比べてよく理解できました。

突然の珍客
狸です。
DSC_1243_2015_12_12.jpg結構人馴れしている様で、すぐに逃げることもなくパンの残りをあげたらその場で1個食べ、残りを咥え移動しその後食べました。
今まで狸を見たことはなかったのですが、山から住宅地に降り出来たのでしょうか。
数年前に猿を見たという話は聞いたことはありますが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんにちは~

kussanさんのところはやっと紅葉が始まってきましたか
狭い日本ですがこれだけ季節の移り変わりに日の差があるなんてやはり広いのだと実感させられます
もうこっちはほとんど散ってしまいましたよ~
紅葉の季節もしみじみ味わってくださいね~^^

バラの植え替えもおつかれさまです
これだけ真面目に植え替えしていたら来年の春は神様も助けてくれていっぱい咲きますよ~
私もなんとかしなければ~(^^ゞ

そして狸ですけどkussanさんよく落ち着いてシャッターおせましたね
ちゃんとカメラ見てくれてるし笑
ほんと人に慣れてるようですね
これから寒くなるから食べるものも少なくなりますね
kussanさんも情がうつるとまた気になって仕方なくなりますよ~

球根とか食べられなかったらいいのですが

コガネ虫とか幼虫類を食べてくれてたらいいのにね^^
今夜から寒くなるということ
バラの蕾たちどうなるでしょうか
また咲いたのがありましたら見せてくださいね^^
寒くなるので風邪などひかれませんようにご自愛くださいね^^
私のほうこそいつもありがとうございます^^

No title

ATUさん こんにちは

今日も見に来て頂き有難うございます。
宮崎市も所により紅葉が終わってしまった所も、始まったばかりの所もあります。
天候不順のせいではないでしょうか。

バラの植え替えは現在30鉢ほど終わり、残り20鉢弱です。
イングリッシュローズやデルバール6種が黄金虫やカミキリの被害で枯れてしまったので、予備として挿し木で根付いた鉢苗が殆どです。
その他OR等いつの間にか増えてしまいました。

冬休み中はバラの葉っぱをむしり、寒肥やりを行いたいと思っています。

タヌキは我が家に現れたのは初めてです。
人に慣れているのかあまり逃げる様子もなく、写真に収めることが出来ました。
その後は現れていません。

球根と言えば、現在モグラが大暴れしています。
芝生のあちこちにポコポコと土が持ち上がっています。
11月以降雨が多いので、ミミズなどが居るのでしょうね。
モグラは黄金の幼虫も食べてくれるかもしれませんね。

今日も来て頂き有難うございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR