FC2ブログ

2015年9月のバラ

2015年9月21日 晴れ 宮崎市は今日もいい天気でした。
日中は少し暑いですが、朝夕は涼しくてとてもすごしやすい気候となりました。

今日もバラの手入れ、と言うより草取りとカミキリムシの処理をしました。
今年のカミキリムシの特徴は一株に3匹ほど住み着いています。
一度2匹処理しても次の週には違う場所から木屑が出ている状態です。やはり卵を沢山産み付けて、成長する幼虫が2~3匹程度はいるようです。

HTの「ヘンリー・フォンダ」
DSC_0835_2015_9_19.jpg

「アイスバーグ」
DSC_0836_2015_9_19.jpg
花は小さいですが、沢山咲きます。

「ガートルード・ジーキル」
DSC_0842_2015_9_20.jpg
春の花より色が鮮明です。
ダマスクの強香が素晴らしいです。

デルバールの「エモーション・ブルー」
DSC_0849_2015_9_20.jpg
スラブですが、よく伸びます。

「マダム・アルフレッド・キャリエール」
DSC_0855_2015_9_20.jpg
花はまだ夏花に近いですが、花数は増えてきました。
この株にもカミキリ幼虫が3匹ほど居ました。

「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」
DSC_0865_2015_9_21.jpg
花が大部充実してきました。
ミルラ系の香りです。

「ソンブレイユ」
DSC_0870_2015_9_21.jpg
ORのティー系、蔓バラです。この株にもカミキリ幼虫が3匹ほど居ました。

「ゴールデン・セレブレーション」
DSC_0871_2015_9_21.jpg
ティー系の強香りです。

「パット・オースチン」
DSC_0875_2015_9_21.jpg
花径は大分大きくなって、香りはティー系の強香りです。

「ウエッジウッド・ローズ」
DSC_0883_2015_9_21.jpg
ダマスク系の強香です。

徐々に秋バラに近づいて行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

たくさん咲いてますね
みんな可愛いしきれいです
花びらが少ないと言ってますがふさふさに見えますけど^^

エモーションブルーが花びら少な目でもとっても可愛いと思いましたよ^^

カミキリの被害は深刻ですね
kussanさんのバラたちは大株だからたくさん卵産みつけられるんですね><
辛抱づよく退治しないいけないですね
おがくずのサインが出てわかりやすいので見回りがんばってくださいね
でも見つけた時はショックですよね

草取りもがんばってきれいにされてるのでしょうね
私のところとは大違いです
ツル日日草ってご存知ですか
ドクダミとツルニチニチ草に庭を占領されています
引きちぎって抜くのが大変です
今がんばっています^^
またバラ見せてくださいね^^
いつもありがとうございます~(^^)/

No title

ATUさん こんばんは

エモーションブルーは今が旬です。
今日はあいにくの雨模様の天気でしたが、沢山咲いてとても綺麗でした。

噛み切りは木屑を早めに見つけ処置すると傷は浅く殆ど影響ないのですが、中には木屑が外に出てない株もあります。
なんだか調子が悪いなーと思ってよく株元を見ると表皮の一部が変色して盛り上がったりしています。その部分をナイフで切り開くと木屑が一杯たまっています。
でも最近は切開要領が良くなり、比較的簡単に幼虫を見つけることが出来るようになりました。

我が家もドクダミは玄関脇と裏庭で蔓延っています。
ツルニチニチソウはあまり見かけませんが、浜昼顔みたいな蔓があります。
雑草はどれもすごい繁殖力で草取りしないと直ぐに蔓延ってしまいます。
そのため毎週末の殆どは草取りがメインになっています。
草ぼうぼうの庭が綺麗になると、スッキリほっとします。
頑張りましょう。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR