FC2ブログ

2015年9月のバラ

2015年9月18日金曜日 晴れ 宮崎市も朝夕はだんだん涼しくなってきました。
日中はまだ暑いですが、本当にすごしやすくなってきました。

庭のバラも大分充実して、夏剪定するのがもったいないです。
最初は前回も載せた「シャンテ・ロゼ・ミサト」
DSC_0767_2015_9_15.jpg
15日の写真ですから明日19日は花数も減っていると思います。
明日から剪定です。

「クロッカス・ローズ」
DSC_0765_2015_9_15.jpg
今年は例年に無く綺麗です。

「シャルル・ド・ゴール」
DSC_0763_2015_9_15.jpg
高芯咲き、いい色が出てきました。

「ブラザー・カドフィール」
DSC_0768_2015_9_15.jpg
黒星病が汚いですが、花は大分充実してきました。

「セント・セシリア」
DSC_0774_2015_9_15.jpg
横を向いている姿も可愛いですね。

「ムンステッド・ウッド」
DSC_0777_2015_9_15.jpg
花も大きく、秋色になってきました。
甘くフルーティーな香りも戻ってきました。

「アイスバーグ」
DSC_0813_2018_9_18.jpg
花はやや小さめですが、沢山咲いています。
本当に良く咲くバラです。

「ミセス・ジョン・レイン」
DSC_0806_2015_9_18.jpg
花が充実してきました。

「ガートルード・ジーキル」
DSC_0817_2015_9_18.jpg
春の花の色になって、花も大きく、そして香りもよくなってきました。

明日からの連休は、夏剪定をしようと思います。
またしばらくは花がなくなります。
次は、もっと綺麗な花をアップできると思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは~^^

kussanさんのお庭のバラは夏の終わりもずーと咲いてたんですね
今もこんなに咲いてるなんてびっくりしましたよ~
今が4番花なんですね
kussanさんは真夏には蕾を摘まないのですね
咲かせる派ですね(^^)/

夏のバラなのに立派ですごいです
夏剪定ってkussanさんのところは暖かいから今頃からでも遅くないんですね
ほんとにもったいない~と思ってしまいました
でもひんやりした秋に素敵なバラのお花もみたいですからね
でもちょっとは蕾も残しておいて楽しんでくださいね~^^

kussanさんのところは5番花まで咲くのですね
もしかして6番花まで咲くかな~
セントセシリアも可愛いですね
シャンテロザミサトも可愛いです
葉っぱも健在で元気ですね~^^
アイスバーグはよく咲きますよね
私もびっくりしてます
いい匂いだし大好きなバラです
たくさんの蕾が上がってきてるんです
いっぱい咲くのを楽しみに待ってる毎日なんですよ^^

No title

ATUさん こんばんは

今年は特別、梅雨は雨期と言っていいほどの雨ばかり、夏は短くて極端に暑かったから、秋が早いような気がします。

バラには良かったのか悪かったのか、悪かったのは2本程高温多湿の時期を乗り切れませんでした。
良かったのは今の時期の花が例年よりかなり綺麗なことです。

今日も切れなくて連休の最後に夏剪定しようと思っています。
これくらい綺麗なら、咲かせない手は無いです。花数こそ少ないですが、香りもとても良いです。今日は天気に恵まれたので、いい香りを楽しみました。

例年の様に花が小さく花弁の少ない花だと咲かせなくても良いと思いますが、今年は絶対咲かせるべきだと思います。

台風で枝が折れたり葉っぱが飛んだりで、今の葉っぱは比較的綺麗です。
特にミサトやジーキルなどは見ごたえがあります。
アイスバーグは沢山咲き過ぎて花が小さいです。

今日も見に来て頂きありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR