FC2ブログ

2015年のバラの開花 5月8日~10日

2015.5.23土曜日 曇り時々晴れ 気温26℃ 夕方小雨

5月8日に咲いていたバラ
ERの「アランティッチ・マーシュ」 5月8日
DSC_0850_2015_5_8.jpg株丈1.6m程に仕立てています。
ステムが細いのでいつも枝垂れて咲きます。

ERの「ジュビリー・セレブレーション」 5月8日
DSC_0852_2015_5_8.jpg今年は遅咲きですね。
去年に比べステムが短くていい感じの株になりました。
寒肥遣りが少なく、丁度いい伸び具合いになりした。

「ジュビリー・セレブレーション」の花 5月8日
DSC_0864_2015_5_8.jpg咲き始めはこんな感じです。
フルーティな香りとマッチしています。

「ジュビリー・セレブレーション」の花 5月10日
DSC_0034_2015_5_10.jpg2日後にはこのように沢山の花が咲きとても豪華に!

「ジュビリー・セレブレーション」の株 5月10日
DSC_0032_2015_5_10.jpg株丈1.6m、ほぼ満開です。
花色とその花形、フルーティな香りの強香、育てやすくて強健と3拍子揃ったバラです。

ダマスク系ORの「マダム・アルディ」又は「マダム・ハーディ」 5月8日
DSC_0854_2015_5_8.jpg純白の中輪、確かに綺麗な花です。
香りはダマスクの強香です。

ORの「マダム・イーザック・プレール」 5月8日
DSC_0862_2015_5_8.jpg現在鉢植えです。巷ではORの中で最も魅力的な香りが強い。。。
我が家ではそこまで強香ではありませんが、花はこのようにとても魅力的、豪華で特徴があります。

ERの「セント・セシリア」 5月9日
DSC_0018_2015_5_9.jpg咲き始めは中央のピンクが可愛いです。

「セント・セシリア」 5月10日
DSC_0048_2015_5_10.jpgいい感じのカップ咲きです。
散るまでカップ咲きのままです。

「セント・セシリア」の株 5月9日
DSC_0022_2015_5_10.jpgステムが長く樹形が今一定まりません。

消毒
下草を取るときダニにまけることがあったので、殺虫剤はスミチオン乳剤千倍にマラソン乳剤2千倍そしてBT剤のバシレックス水和剤千倍を混ぜ、殺菌剤はトップジンM水和剤千倍とダコニール水和剤千倍、展着剤はアプローチBI千倍液で行いました。
先週も殺虫剤はほぼ同じ、殺菌剤はベンレート水和剤とジマンダイセン水和剤の組み合わせで実施。

今日も全部見て頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは♪
どのバラも見事に育って、素晴らしい花付きで圧巻です!バラ園のバラよりも素敵♪

広い場所でのびのびと育っている姿を見ると、
ゆったりと心が解かれてくるような気持ちになります。
素晴らしいお庭の写真を見せて頂き、有難うございます^^

No title

kussanさん、おはようございます^^

見事な開花ですね
またびっくりしてます
ジュビリーもなんて美しいんですか!
そしてセントセシリアのたくさんのお花
すごい花数ですね
この子はうつむかないしお花全体をみられていいですよねヽ(^。^)ノ
いい匂いだったでしょうね~
春のバラをたくさん楽しめてよかったですね^^
このごろはすごく暑くなりましたね
バラもすぐにチリチリです
早く曇り空になってほしいと願っています
またお花たち見せてくださいね
私も見せていただいてありがとうございました^^

No title

らなさん こんにちは
見て頂きありがとうございます。
URLも記載しなかったのによく判りましたね。

私の場合はほとんど毎週消毒してこの程度です。
無農薬で管理するにはもっともっと手をかけなくては育たないですね。

田舎で元半農家ですから広い場所が確保できています。
半面、毎週雑草取り(草むしり)が大変です。

有難うございました。

No title

ATUさん こんにちは

今日も見て頂きありがとうございます。
今年はジュビリーがうまく育ちました。窒素肥料が少なかったせいでステムが去年ほど長くなく株がまとまりました。
逆にセント・セシリアはステムが長くまたリン酸肥料が少なかった?のか花数が少ないです。

我が家の一番バラはほとんど終わりました。
キャリエールなど早咲き種はもうすぐ2番花です。

雨が多いため毎週草むしりに追われています。

宮崎は暑さはあまり感じなく、五月晴れの日も結構ありますよ。
天気が良いと花弁が縮れ花もちは悪いですね。

また見に行きます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR