FC2ブログ

2015年のバラの開花 5月6日

2015年5月13日水曜日 宮崎市は台風6号一過の爽やかな天気となりました。

先日に引き続き5月6日に咲いたバラを紹介します。
ERの「ジェントル・ハーマイオニー」
DSC_0722_2015_5_6.jpg中心部はなんともいえない柔らかいピンクのカップ咲きで咲き始めます。

そして「ジェントル・ハーマイオニー」が咲き進むと
DSC_0721_2015_5_6.jpgピンクが退色して目が眩みそうな、淡いピンクを帯びた大輪の花となります。
本当に素晴らしい色です。香りはミルラ系のやや強香程度です。

ポートランド系ORの「ジャック・カルティエ」
DSC_0727_2015_5_6.jpgステムが殆ど無い独特の花姿で咲きます。
ダマスク系のいい香り、強香です。

ERの「グラミス・キャッスル」
DSC_0726_2015_5_6.jpg中大輪の純白の花が結構良く咲きます。

デルバールの「コンテス・ドゥ・セギュール」
DSC_0729_2015_5_6.jpg株は強健で蔓バラのように結構暴れます。花つきは良い方だと思います。
香りもフランス系(現代)ダマスクの強香です。

ORの「ミセス・ジョン・レイン」
DSC_0730_2015_5_6.jpg株は直立系細いステムが真っ直ぐに伸び、その上にピンクの大輪を咲かせます。
四季咲き性も抜群です。
香りはダマスク系の強香です。

先日も紹介したERの「クロッカス・ローズ」
DSC_0734_2015_5_6.jpg2日後にはこのように咲きました。
香りはティー系のやや強香、カップ咲きで咲き始めロゼット咲きに咲き進む素晴らしいバラだと思います。
地植えして7年、高さ1.5m幅1.8m強健で比較的病気にも強いと思います。

現代バラ「ロココ」
DSC_0739_2015_5_6.jpg2日後にはこのように大輪の花が開きました。
香りは中香程度です。

アーチの「アンジェラ」(2代目)
DSC_0732_2015_5_6.jpg初代「アンジェラ」はカミキリムシに入られ枯れてしまい、2代目です。
地植えして4年目でアーチの半分ほどになりました。
カップ咲きの小輪咲き、香りは殆どありません。
強健です。

ERの「レディ・エマ・ハミルトン」
DSC_0735_2015_5_6.jpg柑橘系フルーツ香、すごく香りのいいバラです。
株丈は60cmほどの小さなバラです。我が家ではあまり大きくなりません。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こっちにもぜひ!

ジェントルハーマイオニーがほんとにきれいいで~~^^
そしてクロッカスローズのバラがほんとに素晴らしくて感動しました~
kussanさんのお庭はバラでいっぱいですね
私のところでもですから~(今は笑)
しみじみバラの香りでいっぱいになった庭に居て感激しています
バラいっぱいの庭を見せてくれてありがとうございます~^^

No title

ATUさん こんばんは
 
ATUさん所も沢山咲き始めたみたいですね。
我が家は5月8日ごろが満開、少しづつ終わりのバラが増えている状況です。
写真のアップはまだ追いついていませんが。。。

ジェントルハーマイオニーは一輪一輪が本当に綺麗です。
クロッカスローズも7年目、最近は安定して沢山の花が咲く様になりました。

バラが咲いている時は庭に出ると本当にいい香りが漂って幸せ一杯な気持ちになります。
感激まさに至福の時間です。

また見に行きます。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR