FC2ブログ

2015年のバラの開花第50号以降

2015年5月9日 小雨気温20℃ほど少し肌寒く感じる気温です。
朝から小雨、外での庭仕事は出来ないので、先週アップできなかった50番目以降に咲いたバラをアップしようと思います。

性格に何番目に咲いたかはもう判らなくなってきました。
最初はERの「ジュード・ジ・オブスクエアー」5月4日撮影
DSC_0673_2015_5_4.jpg咲き始めはボールのようにまん丸です。

株を見るとこのように咲いています。5月4日撮影
DSC_0671_2015_5_4.jpgフルーツ系の素晴らしい香りです。
私の友達がバラを見に来てくれた時、この香りを絶賛してました。

ORの「ファンタン・ラトゥール」5月4日撮影
DSC_0672_2015_5_4.jpgナイーブな花色と、花形やや乱れ気味のロゼット咲きで咲いています。花色はピンクに極僅かな紫色が乗っている微妙な色合いです。

先日もアップした「アイスバーグ」5月4日撮影
DSC_0678_2015_5_4.jpg

全体はこんな感じで咲いています。5月4日撮影
DSC_0676_2015_5_4.jpg

ORの「スベニール・ド・ドクトル・ジャーメイン」5月4日撮影
DSC_0687_2015_5_4.jpg現在鉢植えです。

ブルボン系ORの「マダム・イザック・プレール」5月4日撮影
DSC_0684_2015_5_4.jpgプレール夫人も鉢植えです。

ブルボン系ORの「マダム・ピエール・オジェ」5月4日撮影
DSC_0688_2015_5_4.jpg

同じく「マダム・ピエール・オジェ」5月4日撮影
DSC_0689_2015_5_4.jpg現在アーチに仕立てています。
今年はいまいち調子が悪いです。

最後はORの「コンテ・ド・シャンポール」5月4日撮影
DSC_0686_2015_5_4.jpgERのガートルート・ジーキルの片親です。
先日もアップしましたが、香りロゼット咲きの花形などガートルート・ジーキルにそっくりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんにちは^^

素晴らしい素晴らしいです!!
今年もお花いっぱいのジュードオブスキュアが見られてうなっております笑
ほんとにすごいお花ですね
連休にお友達がバラを見に来てくれたんですね
ジュードの香りを絶賛してくれたの
それは素晴らしい香りだったと思います
咲いてるお花の数がちがうもの~ヽ(^。^)ノ
kussanさんお手入れしてきたかいがありましたね
アイスバーグもファンタンラトゥールもかわいい~かわいい~
庭仕事が報われましたよね~(^^)/
雨が多い日が続きましたが蕾もたくさんついて咲いてくれてほんとによかった^^
素敵なバラをたくさん見せてくれてありがとうございます
癒されましたよ~(*^^)v

No title

ATUさん こんばんは

いつも褒めて頂いてありがとうございます。
ジュードは本当にいい香りなんですよ。
ネットで香りが届けられればいいのに!
直ぐにATUさんに香りを送ります。

友達は一番香のいい時期に来てくれたのだと思います。
バラ園の中央付近に座っていると、いい香りが漂ってくるんですよー。ファンタンラトゥールのダマスクやジュードのフルーツ系そしてコーネリアのムスク系の香りなど。。。
至福の一時です。
本当に報われます。

時間があれば宮崎まで来てほしいです。

そう言えば今日は鉢植えのマダム・プランティエがバラゾウムシの被害にあいました。
9割方蕾の下を吸われて殆どの蕾がくたっと下を向いてしまいました。
2・3日前にいくつか吸われていたのですがあまり気に止めていなかったのこの有様です。

今日はありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR