FC2ブログ

2015年のバラの開花第5・第6号・第7号

2015年4月12日 宮崎市は午前中曇り午後3時ごろから小雨となりました。
先週は殆ど毎日雨で、特に9・10日木曜日金曜日は寒く大雨でした。
バラは花弁が濡れた上に強風に吹かれ、せっかくの一番花の花弁が痛んでしまいました。

5番目に咲いたのは
チャイナローズの「ルイ14世」
DSC_0056_2015_4_6.jpg月曜日は気温が高かったので、明るい赤い色で咲きました。
バラの花は温度に敏感ですね。

6番目は「マダム・アルフレッド・キャリエール」
DSC_0063_2015_4_7.jpg暑かったり寒くなったりで、なかなか綺麗な花に開いてくれません。
4月7日に咲いた花です。

4月11日に咲いた花は
DSC_0079_2015_4_11.jpgややキャリエールらしく咲きました。

7番目は「タワーブリッジ」
DSC_0082_2015_4_11.jpg虫食いで十六夜になってしまいました。

「グールデン・セレブレーション」は
DSC_0081_2015_4_11.jpgかなりいびつな咲き方となりました。
まだ開ききっていません。

直ぐ近所の「ナニワノイバラ」とても綺麗に咲いているので写真を撮らせてもらいました。
DSC_0086_2015_4_11.jpgもう30年以上の古株だそうです。
先週から見事に咲いています。

昨日は展着剤:アプローチに殺菌剤(予防薬:ジマンダイセン)と殺虫剤(スミチオン+BT剤)を散布しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

あれからどんどん咲きだしてたんですね^^
でもほんとに雨が多くてせっかくほころびかけたバラのお花たちがかわいそうになってきますよね

でもルイ14世きれいです~
かわいい14世です^^
それにしても一か月はこっちから比べるとはやいですよ~
まだもっこうバラも咲いてないのですよ
今年はなにもかも遅いですよ~
キャリエールがらしく咲きだしたんですね(^^)/
昨年は見事なキャリエールを見せtもらったし
今年も楽しみにしていますね~^^

ご近所さんのナニワイバラも素晴らしいですね~
蕊が可愛くて^^
一重の椿にも似てる笑
椿好きな私がおもうことなので笑ってください笑
30年の古株だなんて~素晴らしいですよね
お近くにもこうしてお花のことお話できる花ともさんおられて楽しいですよね^^

これからだんだん咲きだすバラたち楽しみにしています
kussanさんきょうもありがとうございました^^

No title

ATUさん こんばんは

昨日・今日は久しぶりに晴れました。
今の時期は晴れると爽やかで気持ちがいいですね。

バラも徐々に咲き始めました。
また明日にでも新しく咲いたバラをアップします。

ルイ十四世はもう3つほど咲いています。
なかなか写真に撮れるところで咲いてくれませんが。。。

キャリエールは現在10個くらい咲いています。
少しづつ綺麗な花が咲くようになりました。

近所のナニワイバラはもう殆ど散ってしまいました。
花の命は短くて。。。です。

バラはまもなく全盛期を迎えますね。
ATUさん所ももう直ぐ沢山の花が咲くようになると思います。
楽しみですね。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR