FC2ブログ

バラの芽吹きⅡ

3月9日日曜日 昨日の雨も上がり、今日は風も無くいい天気の1日でした。
大分暖かくなりました。
朝から庭に出て、バラの芽欠き、その後芝生のエッジ切りと草取りをしました。

バラの新芽も順調に伸びてきました。
DSC_0920_2015_3_8.jpgチャールズ・レニー・マッキントッシュ

春に1歩近づいて、洋種の水仙が咲き始めました。
DSC_0913_2015_3_8.jpgラッパ水仙の一種フォーチュン

白系の洋種水仙
DSC_0916_2015_3_8.jpgアイスフォーリス

小さな原種系水仙ティタティタ
DSC_0917_2015_3_8.jpg

お友達から色がいいとほめていただいたクリスマスローズ
DSC_0910_2015_3_4.jpgシングルのアプリコット薄紫の花弁。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんが更新してから一週間がたってますが
もっとお庭のほう春に近づいて来たんじゃないですか^^

ちょっと来るのが遅れましたが^^

バラの芽かきやらお手入れもこの季節は楽しみでいっぱいですよね^^

kussanさんのところはスイセンがたくさん植わってたんでしたね
思い出しました^^
地植えでたくさん咲いてほんとにきれいですよ~

洋種水仙の横顔がものすごく可愛い^^
こんなに豪華なんですね~
これだったらたくさんのクリスマスローズがなくても早くからこんな立派な水仙が咲いたら十分ですよ~
もう十分ですよ^^

そしてクリスマスローズもたくさん咲いてかわいいですよ~^^
クリスマスローズってどんどん色がかわってくるんですよね~
不思議なんですけどね
最後はみんなグリーン色になったり色がぬけて白くなったりです^^
それはそれで可愛いですよね~(*^^)v
ますます春に近づいてきますね
楽しみにしています^^

No title

ATUさん こんばんは

庭はあっという間に春になってしまいました。
バラの芽欠きはもう遅いほどです。
暖かくなると雑草が大変です。

今年はバラの手入れが遅れてしまいました。
バラの花が綺麗に咲いてくれるのか本当に心配です。

我が家のクリスマスローズも原種系は色は緑が出てき始めました。
アッ、そう言えば前にATUさんがおっしゃてた、クリスマスローズの根元近くに雑草ではない小さな丸い芽がいくつか出ています。
多分これがクリスマスローズの自生した芽ではないかと思います。
夏の暑さに耐えれば多分沢山増えると思います。
手入れの方法などまた教えてください。

洋種水仙ももう盛りを少し過ぎてしまいました。
宮崎市は先週から通勤途中の畑では菜の花が満開、鮮やかな黄色に彩られ、独特のいい香りが漂って車の中まで香ります。
そして、3月21日今日現在山桜が満開です。
そして早期栽培の田植えも始まりました。
春真っ盛りと言ったところです。

バラの新芽も早い株は10cmほど延びてマダムブラヴィなど早咲き種は新芽の先端に小さな花芽がプックリと見えます。

バラの花も後1月ほどで咲き始めますね。
楽しみです。

ではまた
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR